So-net無料ブログ作成
色々なリラックス方法⑥ ブログトップ

緊張をほぐす方法~センター試験や受験・プレゼン・試合前などの過ごし方 [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





試験やプレゼン、発表会、試合・・・
本番前にドキドキして緊張して、具合も悪くなりそうだったり。

プレッシャーや結果に対する評価、失敗することへの恐れなど、
不安な気持ちが緊張を起こさせます。
そしてその緊張は集中力の低下を招き、普段の実力を出せない原因にもなります。

今回は適度にリラックスし、実力を発揮する方法を探っていきたいと思います。




★緊張の度合いとパフォーマンスの関係

ヤーキース・ドットソンの法則というものがあります。
適度なストレスはパフォーマンスのせいかや達成感を高めるというものです。

kinntyou.png
出典:高井経営労務事務所

図を見ると分かるのですが、緊張が高まり過ぎるとストレスが増加します。
ストレスの増加がある一定の水準を超えると、パフォーマンスが低下してくるのです。
そのまま緊張が増加し過緊張になり、ストレスが増えすぎると、
精神的な不調や精神障害などを引き起こす可能性もあるのです。
逆に緊張をすべてなくしてしまえば意欲なども無くなり、
それもまたパフォーマンスの低下に繋がります。
実力を余さず発揮したいのであれば、適度な緊張状態を保つことが重要です。




★過緊張をほぐす方法

①筋弛緩法

身体に力を入れて筋肉を緊張させてから一気に力を抜き、
筋肉の緊張を緩めるという方法です。
血圧や心拍数を下げ、筋肉の緊張もなくすことができます。
また、リラックス時のα波を発生させる効果もあります。
⇒詳しいやり方はこちら


②深呼吸

過緊張になってくると呼吸が浅くなります。
全身に酸素が十分に行き渡らず、緊張感もさらに高まり、
頭の回転も悪くなってしまいます。
呼吸法を実践してもいいですが、一番簡単な方法は深呼吸です。
息を吐くことに集中して、しっかり深呼吸してみましょう。
⇒腹式呼吸の詳しいやり方はこちら


③不安に思っていることを書き出す

本番10分前くらいに、頭の中をぐるぐる回っている不安なことを、
思いつく限り紙に書きだします。
脳にはワーキングメモリと呼ばれる部分があり、
ここは何か作業をするときに、一時的に記憶を保存しておく場所です。
不安なことを考えていると、このワーキングメモリがいっぱいになってしまい、
その分問題を解いたり作業をしたりする領域が小さくなってしまいます。
そこでワーキングメモリを占めている不安材料を書くことで外に出し、
作業用のスペースを確保して、本来の実力を出せるようにするのです。

さまざまな不安要素がグルグルしていると思います。
ちゃんと文章にしようとかピンポイントで書き出そうとかすると、
かえってストレスを悪化させてしまう可能性もあります。
とにかく関係なさそうなことでもいいので、思いつくまま書き出しましょう。


④身体の感覚に戻る

頭で考えていると、人間は緊張します。
そして頭の状態に合わせようと、身体も緊張させます。
なので、緊張した時は身体の感覚を思い出しましょう。
すると身体に合わせようと、頭の方も少しずつ落ち着いてきます。

身体の感覚に戻るには、どこかを思いっきりつねってみます。
痛くてたまらないくらいキューっとつねってください。
そうすると頭で色々こねくりまわして緊張する余裕が無くなります。

お腹や背中にカイロを貼っておくのも良い方法です。
「カイロあったかいなぁ~」と温かさに意識を向けます。
そうすると貼ってある部分の緊張もほぐれますし、
余計なことを考えずにいられます。
緊張するときにあったまっているように、少し早めに貼っておきましょう。





本番前に効果的な方法でした。

他には、
・しっかり睡眠をとること。
・朝食、昼食は炭水化物をとり、腹八分目にすること。
これも大事です。
睡眠不足はパフォーマンスに多大な影響を及ぼします。
また、食事も食べ過ぎてしまうと消化に血液を使わなければならなくなり、
脳に十分なエネルギーが回らなくなってしまいます。
これは普段から規則正しい生活を送っていれば問題はないと思いますが・・・
夜更かしや食べ過ぎが多いのであれば、せめて何日か前から気を付けましょう。
その方が、緊張しなくなります。

しっかりと積み上げてきたものを本番で出し尽くせるように。
できることはやってみましょー!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



関連記事:筋弛緩法というリラクゼーションのやり方と効果
     正しい呼吸法で自律神経を整えるストレス解消方法

スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

二度寝の防止対策と効果的な方法~ストレス耐性が高くなる [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





朝起きて、うーん、もうちょっと・・・
布団の中でまどろむ二度寝、とても気持ち良いですよね。
ついうっかり寝すぎて寝坊!なんてことも。。

二度寝には、良い二度寝と悪い二度寝があるといいます。
良い二度寝を気持ちよくする方法をみていきましょう。




★悪い二度寝の影響

眠いから二度寝したのに、疲労感や倦怠感が増してしまうのが悪い二度寝です。

二度寝は深い眠りにはなりません。
長時間の二度寝は質の悪い浅い眠りが長く続いてしまうため、
疲労感や倦怠感が発生してしまうのです。

また、「もうちょっと・・・」という気持ちと、「起きなきゃ!」という気持ち、
この二つがせめぎ合い葛藤が生まれ、二度寝の間中繰り返されることになります。
この葛藤が心身の疲労感の原因ともなります。




★良い二度寝の効果

人間は起床するときに抗ストレスホルモンの『コルチゾール』を分泌します。
これは起きてから少しずつ増加していくのですが、
起きてすぐに行動してしまうとこのコルチゾールが身体全体に行き渡らず、
ストレスを感じやすくなってしまうのだそうです。
『二度寝』を行うと、すぐに動かないので、
コルチゾールを全身んに巡らせることができ、
ストレス耐性が高まり、集中力もアップするということです。


≪気持ちいいのは良い二度寝≫

二度寝中はレム睡眠状態なので、脳は起きています。
睡眠中は深い睡眠に入ると視覚や聴覚といった感覚はシャットアウトされますが、
二度寝の浅い眠りでは感覚は働き刺激も多少感じています。
そのため、光や音、布団の感触などがうっすらと感じられていて、
これが陽だまりの中にいるようなふんわり感を感じさせ、
幸せな気分にしてくれるのです。



★『良い二度寝』をする方法

一番守らなければいけないのは時間。
5~10分、長くても15分以内には切り上げましょう。
毎朝の起床時間より10分くらい早めにアラームを設定してみてください。

そして一度起きたらカーテンを少しでもいいので開けて、
日の光が入ってくるようにしてからもう一度布団に入ります。
起きる時間にタイマーで照明を点けるのも効果的です。
起きてすぐ水を飲むのも良いでしょう。
水分補給と目覚ましの効果があるので、布団の中でまどろむのにも良い方法です。

うとうとしたら絶対寝坊する!という方は、アラームを工夫してみましょう。
自分の声で自分の名前を呼んだものを吹き込み、置きたい時刻に再生すると、
なんかちょっと早く止めたくなって結構目が覚めますよ(笑)

もしくは身体は休めて脳は起こすという手もあります。
その日のスケジュールを時間順に確認しようとすると、
頭を働かせるので自然と目が覚めてきます。

冬場の二度寝は眠さよりも寒さで布団から出なられないことの方が多いですよね。
そんなときは暖房のタイマーを起床時間の少し前にセットして、
起きる時間には暖まっているようにしましょうね。





ふわふわと宙に浮くようなまどろみの感覚。
これが二度寝の醍醐味だと思っています。
二度寝はだらしないくらいのイメージがあるかもしれませんが、
ストレス耐性が高くなるなんて驚きですね。
まどろんでいる状態で、心身の開放感を得られるのが大事です。
これはもう、やらない手はないですね!
前向きな二度寝をしましょー!(人-ω-)。o○ウトウト

スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレス解消に効くツボ6選~手や頭のツボで頭痛や肩こりも解消 [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





ストレスは心身へ影響します。
溜まってくると体調不良などの見える形で現れる方も多いでしょう。
今回は刺激によって代謝や血行を良くすることでストレスを変化させる、
ツボの場所と押し方のお話です。
ちょっとした空き時間に簡単に押したりできるので、
ストレスを溜める前に気になるツボを試してみましょう。




★ストレス解消の『ツボ』


①神門

shinmon.gif
出典: www.toyoseitai-group.com


このツボ『心』と繋がっています。
東洋医学で『心』は血液を全身に送り出すだけでなく、
精神面をコントロールする中心的な役割を担っているとされています。

【場所】 手首の内側、折れ曲がるシワの線上にあります。
     小指側にあるすじの親指寄りです。
【押し方】手首を4本の指で抱えるように支え、親指で神門を抑えます。
     そのまま手首をてのひら側に倒し、次に手の甲側に反らします。
     この動作を繰り返し、左右の手で1~2分行います。


②手心

syusin.gif
出典: www.toyoseitai-group.com

何をやっても気がでないときやイライラしたときにおすすめのツボ。
ツボ押しを習慣化することで前向きな気持ちをキープすることができます。
また腸の働きを整えてくれるという点でもストレス解消に役立ちます。

【場所】 てのひらの真ん中にあります。
【押し方】手心を中心に「の」の字を描くように、親指でゆっくり揉みます。
左右それぞれ1~2分くらい行ってください。
ここ一番の緊張したときにも、心を落ち着かせるのに有効です。


③湧泉

yuusen.gif
出典: www.tubodojo.com

湧泉は万能のツボと言われています。
身体に元気が戻り、疲れを取り除くのに効果のあるツボです。
血液の循環が良くなり、内臓機能が高まります。
ストレス解消の他、以下のような症状に効果があるそうです。
胃痛、のどの痛み、食欲不振、腰痛、歯痛、血圧、集中力散漫、肌荒れ、冷え性、
シミ、ニキビ、毛髪の成長と発育、腎臓機能、老廃物の排出、ホルモンバランス。

【場所】 土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げて凹んだ部分にあります。
【押し方】両手の親指の先を使って強く押し揉みます。
     3秒間隔で押したり弛めたりを交互に行い、
     湧泉が温かくなるまで繰り返します。


④百会

hyakue.png
出典:w.grapps.me

全身のさまざまな病に対して有効な万能ツボです。
自律神経と直結し、その働きを整えてくれるのです。
自律神経は心身ともに多大な影響を与えています。
身体面では全身の内臓や血管機能をコントロールしているため、
健康効果が全身のあらゆる部分に恩恵をもたらします。
精神面では交感神経と副交感神経のバランスを整えるので、
「ストレス・自律神経失調症・不眠症」などの悩みを改善してくれます。

【場所】 頭のてっぺんにあり、左右の耳の穴を結んだラインと、
     眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが交わるところにあります。
     指で押すとちょっとブヨブヨしてへこむところです。
【押し方】両手の中指を使って気持ちがいい程度に優しく押します。
     ゆっくりと押して離すという作業を15~20回程度繰り返します。
     まっすぐ身体の心に向かって力をいれるような感じで揉みましょう。
     リラックスしていると効果的なので、お風呂上りなどがオススメです。


⑤内関

naikan.jpg
出典:antiaging-life.info

消化器系に影響しますので、胃腸を丈夫にしてくれる効果があります。
また、イライラを落ち着けたり、不安を解消したりする作用があります。
自律神経に働きかけホルモンバランスを整えてくれるので元気になれます。
不安や悩みからの心理的なストレスへ効果的です。

【場所】 手首の横ジワから肘側に指幅3本分のところにあります。
     少し強めに押すとズーンと重たく響く感じのする場所です。
【押し方】少し強めに押します。
     1回6~8秒間、断続的に7セット繰り返すと効果的です。


⑥合谷

goukoku.jpg
出典:korikiku.com

こちらも頭痛、嘔吐、下痢、肩こり、アトピーや精神不安と、
幅広く効果のある万能のツボと呼ばれます。
一番の効き目は肩こりからくる頭痛や嘔吐。
また特に精神安定の効能もあるので、ストレスにはもってこいです。

【場所】 手の甲側、親指と一刺し指の骨の分かれ目のやや人差し指側です。
【押し方】親指を合谷にあて、気持ちいいと感じる強さよりやや強めで押します。
     骨の内側に向けて、グーッと3秒間押して3秒かん離します。
     両手各30回程度押し揉みを繰り返すと効果的です。





ツボは神経につながっている節目やつなぎ目にあり、
急所にもなる身体の大切な部分です。
身体の異常に応じて身体表面の特定の部位に対応して反応が表れます。
そのため、ツボを刺激して改善することができるというわけです。
なるほど、だからツボ押しが痛いと対応する部位に異常があると言われるんですね。
ツボ押しで悲鳴をあげるみなさま。
これを機会にほぐしてみませんか?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダンスによるストレス解消効果~アートと運動 [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





『ダンス』と聞いてどんなイメージを持ちますか?
バレエやヒップホップ、タップ、サンバ、フラダンス、ベリーダンス・・・
上げればきりがないくらい、たくさんの種類があります。

『ダンスする人はストレスがなく頭がいい。』
バレエダンサーのAlexa Mellardo氏の記事にこうあります。
ダンスをすることは脳に刺激を与え、心身の健康に繋がるというのです。

リズム感悪いし・・・運動音痴だし・・・ダンスなんて・・・
などど思わずに、軽い気持ちでまずはいってみましょー!




★『ダンス』のストレス解消効果


①筋力アップ

筋力が強いと、ストレスによる気分低下で生じる有害なタンパク質を、
身体の外へ追い出しやすくなります。
ストックホルムのカロリンスカ研究所の研究で、運動に適応して鍛えられた筋肉では、
ストレスと炎症から生じる副産物であるキヌレニンという物質を、
解毒する酵素を分泌することが分かったのです。

また、筋力アップすれば自然と姿勢が良くなります。
特に体幹の筋肉が鍛えられれば背骨が安定するので、
正しい姿勢を保ちやすくなります。
⇒姿勢とストレスの関係についてはこちら


②有酸素運動

ストレスを感じるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。
有酸素運動はこのコルチゾールを分解してくれます。
また、エンドルフィンという物質も分泌され、心地良い快感を得られます。
それを続けると、セロトニンやドーパミンなどの快楽物質も分泌されます。
⇒運動とストレスの関係についてはこちら


③アートセラピー的な効果

ダンスの振り付けは、そのひとつひとつが芸術作品となります。
どう動けばより美しく、格好良く見えるのか。
それを常に意識して、自分の身体で表現することは、
芸術の創作活動を癒しとして行っているのと同じなのです。
⇒芸術とストレスの関係についてはこちら


④達成感

例えば、何かの曲に合わせてダンスを少しずつ覚えていったとします。
ひとつひとつの振り付けを出来るようになるのに、小さな達成感があるのと同時に、
一曲まるまる踊れるようになったときの達成感はとても大きくなります。
達成感を感じて満足した気分になるとドーパミン神経が活発になり、
やる気にかかわる綿条体の活動が高まります。
つまり、「やる気が起きる」「生き生きする」という効果があるのです。


⑤脳機能の向上

ダンスは精神面に刺激を与え、年齢に関係なく認知能力を上げる効果があります。
感情や合理性、運動感覚や音楽など、
異なる脳の部分の活動を同時に刺激する運動なので、
総合的に脳の機能をより向上させることにつながるのです。




★『ダンス』をしよう!

ダンス好きであれば、ウェアとシューズを用意してスクールに通うのも、
『ダンス』以外の楽しみもできるのでオススメです。
そんな時間はない!もっと手軽に!という方には、
好みのダンスのDVDをおうちで見ながら踊るのも良いでしょう。

「DVDだと買ってそのままになりそう・・・」
「何を選んだらいいか分からない・・・」
・・・じゃあ、テレビを見ながらにしましょう。

特に、NHKの回し者とかではないです。
たまたま知り合いが話しているのを聞いたので紹介します。

NHK『Eダンスアカデミー』。
金曜の18:55からと、再放送が土曜の10:30から。
HPにもレッスンの様子がアップされているので、それでもいいでしょう。

簡単に番組内容を。
EXILEというダンスユニットのお二人が先生です。
簡単でかつ見た目ちょっとカッコいいダンスを、
出演している子どもたちと一緒に練習して踊ります。
一曲を分割して練習するくので、最終的にその一曲まるまる踊れるようになります。

子どもたちにダンスを楽しく学んでもらおうというコンセプトなので、
ダンス自体も割と簡単で、分かりやすく教えてくれます。
最後には観客の前で見事なダンスパフォーマンスを披露する、
というところまでの成長を目標にしているので、
全部こなしたら華麗に踊れるかもしれませんね!





『ダンス』と聞くと、敷居が高く感じられるかもしれません。
でも、ちょっと考えてみてください。
ウォーキングをしている人がみんな競歩の選手を目指しているでしょうか?
カラオケで熱唱している人がみんなヴォーカリストを目指していますか?
始めたらうまくなりたいと思うのは素晴らしいと思います。
ただ、うまくできないから無理、ということはありません。
最初はうまくできなくて当たり前です。
だんだん上手くなっていけばいいし、飽きたらやめたっていいんです。
あまり難しく考えないでください。
自分がそれをやっていると気持ち良いかどうか。
それを基準にしてください。
楽しく身体動かしましょー♬ィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃



関連記事:悪い姿勢を正しい姿勢にしてストレスに強くなろう
     運動とストレス解消効果の関係
     絵を描くことで右脳をトレーニングしてストレス解消しよう
     『フロー体験』や『ゾーンに入る』方法~『フロー』と幸福感


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水の心身に対する健康効果~水素水やミネラルウォーターでリラックス [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





お水、飲んでいますか?
水分ではなく、水です。

水を飲むことはダイエットや健康を保つために重要だという話は有名ですが、
実は精神的な疲労を防ぐのにも非常に効果的なのです。

今回は水分補給ではなく、『水を飲む』ことに限定してのお話。




★血液と『水』の関係

身体の70%が水分でできているという話は聞いたことあると思いますが、
その水分というのは血液が大部分を占めています。
血液はサラサラだったりドロドロだったりすることもあります。
これは食べ物などに影響されるので、一日の中でその濃度は変化します。
その日に水分摂取が少なかったりすると、血液の濃度は比較的濃くなり、
ドロドロ状態で循環していることが多くなります。
逆に水分をたっぷり取り適度に運動などすると、血液はサラサラになります。

ストレスには自律神経が関係していることはよくお話ししていますが、
その役割は「血液の流れのコントロール」になります。
何かに集中すると血管を萎縮させ血液の循環が悪くなることから、
心臓の鼓動、つまりポンプ運動は早くなります。
逆にリラックスしているときは血管が広がり、心臓の鼓動はおそくなります。

強いストレスを受け続けていると、常に身体は緊張状態に陥っています。
緊張で血管が萎縮している上に、水分不足で血液がドロドロしていたら、
血液の循環が悪くなるのに拍車をかけることになります。
そして、心臓や身体が血液を循環させようと、さらに頑張ってしまうという訳です。




★『水を飲む』ことのストレス解消効果


①鼓動の遅める

ストレスと水の関係性を考えるとすぐにわかると思いますが、
『水を飲む』ことはまず血液をサラサラにする効果があります。
血液がサラサラになれば循環が良くなり、心臓の鼓動を必要以上に早める必要もありません。


②セロトニンへの影響

脳内でセロトニンは、必須アミノ酸の1つであるトリプトファンから生成されます。
しかし水分が不足すると、脳内に運ばれてくるはずのトリプトファンが届きません。
そのためセロトニンの生成にも影響し、気分の不調が引き起こされます。
⇒セロトニンの働きに関してはこちら

また水分不足だと身体内での解毒作用がうまく働かなくなり、肝臓に負担がかかります。
トリプトファンは肝臓で分解されエネルギー源になる働きもあるので、
肝臓に負担がかかるとそれ自体のエネルギーとしてトリプトファンが消費されてしまいます。


③精神の鎮静

水を飲むとスッキリすることがあると思います。

これはまず第一に、ストレスの原因の刺激を、
『水を飲む』と言う刺激で打ち消しているといえます。
ストレス源のことで頭がいっぱいの状態を、『水を飲む』という意思で緩和させます。

第二に、冷たい水を飲むことで、熱を冷ますという効果です。
ストレス状態では血液が頭に多く巡り、いつでも動けるように筋肉にも血が巡ります。
特に頭はとても熱くなります。
怒った人の顔が真っ赤になるのはこのためです。
ここで冷たい水を飲むことで、冷静さや理性を取り戻し、感情を抑え込むということです。

第三に、胃にエネルギーを集中させることがあります。
水を飲めば胃に入ります。
胃は水を次の器官へ送るためにエネルギーを消費します。
このエネルギーを消費するのに必要なのが血液です。
頭や筋肉にたくさん巡った血液を、胃に回すことで、
緊張や興奮を抑え、落ち着きを取り戻そうとするということです。




★何をどれくらい飲めばよいか

オススメはミネラルウォーター。
抗ストレスに重要なミネラルを多く含んでいるのでベストです。
水道水の場合は一晩汲み置きして、飲む少し前に一度煮沸し冷まして飲むか、
備長炭や活性炭をみうの中に入れておくと、炭の中のミネラルが溶け出して美味しくなります。

量としては身体の大きさにもよりますが大体1.5~2L、
500mlのペットボトル3~4本くらいを目安にします。
口の中が乾燥し喉が渇き始める前に、こまめに飲みましょう。


≪水以外の飲み物について≫

炭酸系の飲み物やジュース類は、水分補給には入りません。
ジュース類は甘味料や保存料など科学的なものが多く含まれています。
炭酸系に関してはさらに、ムダお腹の中で膨れるため、
満腹中秋を刺激して、水を飲む気を失せさせてしまいます。
お茶に関してもカフェインが入っていたり、身体を冷やしたりするものもあります。
そういう効果の無いものなら良いかもしれませんが、
やはり効能など考えずに飲める『水』には敵わないのです。





水音を聞いたり、お風呂に入ったり、水を飲んだり・・・
リラックスするのに水は非常に関係が深いです。
すべての生物は、水から始まったといいます。
水が身体に及ぼす影響が計り知れないのはそのせいかもしれませんね。
なんにせよ、水分は取らないと生きていけないので、
必要不可欠なものでストレスが解消されるなら願ったり叶ったりです。
明日からミネラルウォーター、飲んでみませんか?
ストレスは、水に溶けます(`・ω・´)キリッ



関連記事:セロトニンを増やして不足を解消しリラックスしよう
     お風呂でリラックスしストレス解消する方法
     音や音楽のリラックス効果




スポンサドーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ため息をつく原因とリラックス効果 [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





ため息というと、どんなイメージでしょうか。
暗い感じ、そばでされると自分まで不快になりそうではないですか?
構ってもらいたくてため息をつく人などは、非常に面倒臭いです。
このため息、何のためにするものなんでしょうか。




★『ため息』がでる理由

『ため息』とは、身体の中から深い息を吐く呼吸法のことです。
ため息をすることによて血流が良くなり、多くの酸素を取り込むことが出来ます。
無意識のため息は、深呼吸や腹式呼吸をしているのと同じなのです。

忙しく緊張した状態が続くと、人間の呼吸は浅くなりがちです。
また、ストレスが溜まったり悩み事を抱えていると、
下を向くことが多くなり、姿勢も悪くなって呼吸も浅くなります。
そうなると全身に酸素が十分に行き渡らなくなるため、
身体が酸欠状態になり、疲労が蓄積されます。
その状態をリラックスさせようと、ため息をつくというわけです。




★『ため息』の弊害

リラックス効果があるといっても、たくさんしすぎるのはいけないと言います。

緊張状態を和らげるためにため息をつくわけですが、ため息で多少リラックスしたとしても、
そのあとすぐにまた緊張状態に戻ることが多いと思います。
意識的に休息を取らなければ、自然とため息の回数も増えていきます。
ため息はいわば、リラックスしたいという心身のサインなのです。
それを無視していれば自律神経のバランスも乱れ、最終的に「鬱」へと繋がる恐れもあります。
そのことから、「頻繁なため息」はうつ病の1つのサインと言われているのでしょう。




★『ため息』の上手なつき方

ため息は必要があって出るのですから、我慢しないで思いっきりしましょう。
ただ、周囲に良い印象を与えないのは確かなことです。
思いっ切りできなそうであれば、1人になれるところを探しましょう。
「ハァー!」とやると同時に、肩の力を抜きます。
そのあとは思いっ切り息を吸いこみます。
2・3回繰り返してください、目を閉じてやるのも効果的です。
そうすると自然に深呼吸や腹式呼吸になっているのです。
忙しいと呼吸が浅くなり、腹式呼吸をする機会は失われます。
『ため息』が出たときは、それに気づくチャンスなのです。

また、ため息が出るときは身体が「リラックスしたい!」というサインを送っています。
できれば5分でもいいので休憩を取ったり、トイレに行きましょう。
心身ともにリフレッシュできれば、また頑張れます。




★「ため息をつく人」への対処は?

周囲にため息を頻繁につく人がいると、やっぱり空気が重くなりますよね。
ため息にも無意識なものと故意なものがあると思います。

まず無意識にため息をついている人。
「ずいぶんため息をついてるけど大丈夫?」と声をかけてみましょう。
「え?ため息ついてた?」と言う返事が返ってくると思います。
笑顔が減ってきていたり寝られないなどがあればかなりまいっているかもしれません。
そうでなければため息の効果の話をしてあげれば、
気持ち良くため息がつけるようになるかもしれませんね。

次に故意でため息をついている人。
これは構ってほしいので、1人でついてと言っても通じません・・よね・・。
提案程度に聞いていただきたいのですが、
ため息1回100円!とかにしてみたらいかがでしょう?
そうすれば、何かちょっとお菓子を買ったりするお金になるので、
もしその人がため息をついても、ちょっと得した気分になるかも?
お金がかかればわざとため息もつかなくなるかもしれませんよ(;^ω^)





「ため息をつくと幸せが逃げる」なんて言いますが、
『ため息』でリラックスしやる気が出るのなら素晴らしいことです。
上手について有効活用しましょう。
何でも、自分からのサインだと思ってみください。
人前でやると「かまってちゃん」みたいでカッコ悪いので、
1人でこっそり思いっきり!ε=(・д・`*)ハァーーー!!!



関連記事:正しい呼吸法で自律神経を整えるストレス解消方法
     悪い姿勢を正しい姿勢にしてストレスに強くなろう


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
色々なリラックス方法⑥ ブログトップ
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。