So-net無料ブログ作成
色々なリラックス方法④ ブログトップ

昼寝の効果~パワーナップでストレス解消と作業の効率化を [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





みなさん、お昼寝はしますか?
スッキリするときもあれば、だるくなるときもあるかと思います。
これは、寝方によるのです。

今回はパワーナップという疲労回復方法のお話なんですが、
寝起きがスッキリしているときは、お昼寝や仮眠をとろうとして、
知らず知らずのうちにこのパワーナップを行っているのだと考えられます。




★『パワーナップ』とは?

短時間で効率的に睡眠を補い、疲労を回復させるための睡眠方法です。

夜の眠りが一日の締めで、熟睡し記憶の整理なども行われるのに対し、
パワーナップが疲れや眠気をとるための睡眠方法です。

短時間だけ睡眠をとることを考えれば仮眠も昼寝も同じと思われるかもしれませんが、
パワーナップには昼寝や仮眠にはないメリットがあります。

・疲労感がない
・場所を特に選ばない
・短時間で済ますことができる

パワーナップは普通の昼寝や仮眠、夜の睡眠とは異なり、
短時間での疲労回復に優れています。
時間効率の良さが、パワーナップの最大のメリットでしょう。

忙しい中でも休息を効率良く補うために非常に優れた方法ですが、
正しいやり方をしないと中途半端な仮眠となり、だるさが残ったりします。


《パワーナップと昼寝の違い》

パワーナップと昼寝の違いは、深い眠りに入るか入らないかです。
パワーナップはあえて深い眠りに入らないようにするのがポイントです。
浅い睡眠上体で休息を取ることで効率的に疲労回復できるのです。

大切なのは深く眠り過ぎないようにすることです。
深く眠ってしまうと余計に疲労を感じてしまうことがあります。
そのためにパワーナップのやり方があるのです。




★パワーナップの方法

守る方法はひとつ。

睡眠時間を25分以内にするということ。

・・・意外と休憩時間に昼寝しようとすると、これくらいになったりしますよね。
睡眠時間を25分以内にすると、
中途半端に眠って起きたときの嫌な眠気やだるさから解放され、
頭がスッキリしたのが感じられると思います。

もし25分をオーバーしてしまうのであれば、
いっそのこと90分の昼寝をしっかりとした方が良いでしょう。
ちなみに睡眠のサイクルは90分単位なので、90分で起きるとスッキリ起きられます。

寝る場所や姿勢などは特別に意識を払う必要はありません。
休憩室で横になっても、机に突っ伏して寝ても大丈夫です。
大切なのは時間をしっかりと守ることです。
ただ目を閉じてボーっとするだけでも構いません。
眠れても眠れなくても良いので、その状態を25分以内に切り上げましょう。


《カフェインを摂るとちょうど良い?》

25分以上眠らないようにしなければならないわけですが、
ちょっと時間が余っているとついあと5分・・・といって寝てしまったりします。
ここでシャッキリ目を覚ましたいのですが、
とても便利でちょうど良いのがカフェインです。
カフェインは飲んでから30分後に効果を発揮すると言われています。
パワーナップ前に飲むと、起きなければいけないタイミングで効いてきます。
コーヒーやエナジードリンクのようなカフェインを飲んで眠るとピッタリなのです!
これ、カフェインナップとも呼ばれるそうです。





仕事や勉強中に疲労を感じたらパワーナップを行ってみてください。
15分もあれば十分回復できるそうです。
細かいことは気にせず、時間だけ守ってゆっくりましょう。
前回お話したバイノーラルビートを聴きながら、
リラックスするのもひとつの手かと思います。

疲れたらコーヒーとか飲んで!匸Pヽ(`▽´*)
パワーナップ!!⊂⌒っ*-ω-)っZzz…



関連記事:バイノーラルビートでリラックスし副作用なく集中や快眠する方法


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バイノーラルビートで副作用なくリラックス~眠れない・集中できないあなたへ [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





バイノーラルビートとは。
左右の耳に別々の高さの音を独立して聴かせることで、
脳内に『差音』を生じさせる技術のこと。
『差音』とは、脳内でのみ認識される疑似的な音で、
周波数の差が、その差音の周波数になります。

もっと簡単に言うと、ヘッドホンやイヤホンで左右違う音を聴き、
その音の差から発生する『うねり(音のズレ)』を作るということです。
このうねりを聴くことによってリラックスしたり集中力を高めたりします。
脳波はこのうねり音に同調する性質があるので、
全脳の脳波を理想的な状態に導くことができます。
バイノーラルビートは危険性が無いことも証明されています。




★『バイノーラルビート』のしくみ

人間の脳には周波数によって段階があります。

・デルタ波:0.5~4Hz…熟睡状態
・シータ波:4~7Hz…浅い眠り、瞑想状態
・アルファ波:8~14Hz…リラックス・集中状態
・ベータ波:14~30Hz…緊張・イライラ・深く考えている状態
・ガンマ波:30Hz以上…興奮状態

脳波の段階が精神状態に影響することが分かります。
どの状態に自分を持っていきたいかによって差音の周波数を決めれば良いのです。

これをバイノーラルビートに当てはめます。
例えば熟睡したければ、差音を0.5~4Hzにします。
左耳に100Hzの音、右耳に104Hzの音を流すと、4Hzの差が生まれます。
この差を脳が調和するためにデルタ波を生成するのです。




★バイノーラルビートの効果

脳は非常に酸素を必要とします。
酸素消費量の割合は全身の20%以上になります。
その酸素を運搬するのが血液なのですが、
バイノーラルビートは血液の循環がスムーズになる効果があるため、
脳の血流も良くなり、脳機能の向上に繋がるというわけです。

また血流の向上と同時に、左右の脳の情報伝達もスムーズになります。
左右の脳を『差音』で刺激することで、
左脳と右脳を繋ぐ脳梁での情報伝達が活発になります。

リラックスし質の良い睡眠を取るにも、集中力をアップし作業効率を上げるにも、
脳へ酸素をたっぷりと供給することが必要になります。
特にストレスからくる不眠は、酸素が足りていないことも多いとか。
深呼吸でも酸素が行き渡らないのであれば、
血流に手伝ってもらってたくさん酸素を取り込みましょう。




★バイノーラルビートは効果がないという感想もあるが・・・

バイノーラルビートの効果を実感するには、
個人差も含めて最大3週間かかると言われています。
早い人なら3日ほどで効果が出る場合もありますが、
人間は何かに慣れるのに21日間かかると言われますので、
3週間は継続してみた方が良いでしょう。

最初はもう本当に、全然効果は感じられないと思います。
ただ、慣らしている間と効果の出始めの差が激しいので、
効果が出るときというのは体感で分かると思います。




★バイノーラルビートの使い方

これは簡単、聴くだけです。

ポイントは、ヘッドフォンやイヤフォンを使うこと。
左右の差音を疑似的に作るので、スピーカーで聴いてしまうと認識できません。
周囲の雑音でうまく聞き取れない可能性もあります。

左右別々の音でなくても、2つの異なった音を聴けば、効果はあるようですが、
それでもヘッドホンやイヤホンは必要でしょう。

音源はYouTubeやアプリでたくさんでています。
YouTubeは左右別々の音としては聞けないので、
ちゃんしたものを聴きたい場合は無料ダウンロードできるサイトもあります。
参考:http://jetcityorange.com/binaural-beats/japanese.html
また、有料音源となれば色々な種類もでています。
もし無料のもので続けられそうだったら、
目的に合わせて買ってみるもの良いでしょう。

バイノーラルビートのみのもの、音や音楽と一緒に聴けるもの。
最近のヒーリング音楽などはバイノーラルビートを使っているものも多いですし、
アプリは音楽の種類とか、音楽自体をかけるかかけないかとか、
それぞれの音量も設定できたりとか色々好みで変えられるものもあります。
ぜひ自分の好みでどの音をどれくらいの音量で聴くか選んでみてください。
耳障りであれば聴こえるか聴こえないか程度にして聴いてみるもの良いです。

※※注意点!
初めて使う方は、気持ち悪くなったり頭が痛くなったりと、
気分が悪くなってしまうかもしれません。
そのときは無理して使わず、短時間にして慣れていきましょう。
慣れてきたら少しずつ時間を長くしていけば良いと思います。





使い続けると、スッと寝られるようになったり、
急に作業に集中できるようになったりします。
最初は耳に圧迫感があってちょっと耳障りでしたが、
聴きっぱなしにしておいたらすぐ慣れました。

まずは、3週間。
退屈でも続けてみましょう!◖[ -ω - ]◗♬”


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バックハグやフリーハグもOK?ハグによるストレス解消効果 [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





ハグしてますか?
恋人や家族、友だち、ペット・・・抱きしめるとホッとしたり幸せを感じたり。
そういう気持ちはストレス解消やリラックスに関係しています。
最近では日本でも見知らぬ人とハグをする、『フリーハグ』の話題もちらほら。
愛する人を後ろから抱きしめる『バックハグ』も最近の流行りみたいですね。
ハグをしているとき、人間には何が起こっているのでしょうか?




★『ハグ』の効果

①βエンドルフィン
ハグをするとβエンドルフィンというホルモンが分泌されます。
幸福ホルモンと呼ばれ、多幸感をもたらし、ストレスを解放します。
また、βエンドルフィンはドーパミンの分泌も促します。
このドーパミンも、多幸感をもたらすのです。

②セロトニン
ハグによりセロトニンも分泌され、安心感をもたらします。
不安が和らぎ、落ち込んだ気持ちを抑えられる効果があります。

③オキシトシン
最近の研究では、ハグによりオキシトシンが分泌されることも分かりました。
これは愛情ホルモン、抱擁ホルモンとも呼ばれています。
オキシトシンが分泌されると、絆や社会的行動が高まり、
お互いの距離を縮めてくれる効果をもたらしてくれます。

オキシトシンとは性行為や出産、授乳するときに自然と生成されます。
これが肌と肌との触れ合い、『ハグ』するときも分泌されると分かったのです。
オキシトシンが十分に分泌されると、脳や身体の疲れを癒してくれたり、
気分が安定し、人への信頼感や幸福感が満たされていきます。

④安心感や自信
大切な人とハグをすると、大切な人がそばにいるという安心感や、
自分は愛されているという自信に繋がります。
他人に優しくできるようになったりして、人間関係の改善も期待できます。




★『ハグ』してみよう

1日に30秒ハグするだけで、1日のストレスの3分の1が解消されると言われています。

方法・・・も特にないです。
ギューッするだけ。

一番効果的なのは、愛する恋人とハグすることだそうですが、
大好きな人なら家族でも友だちでも、効果は十分です。

「抱きしめる人がいない・・・」
安心してください。
ペットやぬいぐるみでも、大切であれば効果があるのです。
可愛い愛する犬や猫と戯れたり、大切なぬいぐるみを抱きしめるだけでも良いのです。
また、不眠症の改善として使われたりする抱き枕。
これもリラックスするために使用されるので、その名の通り枕を抱くと効果的です。

また、『ハグ』でなくても、手をつないだりなどのスキンシップで、
同様の効果が得られることも分かっています。

寂しく感じたとき、つらいとき、落ち込んだとき。
自分の愛情を注いでいるものにハグしてみてください。
気持ちが落ち着いてくるのを感じられると思います。


≪嫌いな相手はNG≫
感覚的に分かると思いますが(笑)
苦手な人、あまり好きじゃない人、信頼できない人、
このような人とハグしてもストレスが溜まります。





オキシトシンにはアンチエイジング効果も期待されているそうです。
愛する人とハグしてキレイになってまた愛されるなんて、素晴らしいループですね。

恋人がいなくても女性だと友だちとスキンシップとか結構できるんですが、
男性だとちょっと難しいかもしれませんね。
そんなときはペットやぬいぐるみに抱きつきましょう。
ペットも飼えないし、ぬいぐるみも恥ずかしいなら、
それこそ抱き枕を抱きしめてください。
これなら全然恥ずかしくないでしょう?

安心感や幸せを感じられるようになると、人間関係も良好になっていきます。
ストレスを元から断ち切れるように、まずは自分が幸せになりましょう!(*´-ω)(ω-`*)。ギュッ♪



関連記事:リラックス効果のあるセロトニンを増やす方法
     ぬいぐるみを抱きしめると心理的にリラックスし癒しが得られる
     動物とのふれあいでのアニマルセラピー的効果によるリラックス法


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

蒸しタオルの作り方と使い方で血行を良くしてリラックスしよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





蒸しタオルって気持ち良いですよね?
簡単に作れますし、肩こりや眼精疲労、疲れをとるという効果があるそうです。
そんな蒸しタオルのストレス解消効果と使い方のお話しです。




★『蒸しタオル』のストレス解消効果

ストレスは血行不良の原因になります。
まずストレスが溜まると、交感神経が優位になります。
交感神経は外部からの刺激にたいして敏感に反応し、「戦う」準備をするので、
血液を筋肉に集中させ緊張させたり、内臓の活動をコントロールしたりと、
身体を「戦闘モード」に整える役割を担ってします。
外的=ストレスに対していつでも反応できるようにするのです。
筋肉の過剰緊張が続くことで身体はヘトヘト、慢性疲労の原因になります。
内臓の働きも制限されているので、身体の隅々まで血液が行き渡りにくい状態で、
内臓からの全身的な不具合も起こります。

蒸しタオルで身体を温めることによって過剰緊張をほぐし、
全身の健康を大きく左右する血流を良くすることができます。
ストレスや生活習慣でガチガチになった身体をリラックスさせ、
ストレスなどの精神的な問題にも効果が期待できます。




★蒸しタオルの作り方

①濡らしたタオルを固く絞る
全体を均一に濡らしてから絞るのがコツです。
水分量は何度か試して好みで調整してみてください。

②たたんでクルクル丸める
電子レンジで加熱後、広げやすくする為です。
お店で出てくる巻いた状態のことですね。

③電子レンジ(500~600kw)で1分加熱
加熱時間が10秒違うだけでも熱さが変わります。
時間も好みで調整してください。火傷注意!!

④広げて温度調整
あまり時間をおくと冷めてしまうので、ちょっと熱いくらいが良いです。

※※電子レンジが無い場合は、熱めのお湯につけて軽く絞りましょう。




★蒸しタオルの使い方

・首や肩にかける・巻く
一番筋肉が緊張しやすい首や肩に蒸しタオルをかけます。
冷めたらまた温めた蒸しタオルをかけることを繰り返すとより効果的です。
血行がますます良くなり、肩の筋肉が緊張とリラックスを繰り返すことになって、
マッサージを受けたような効果を得ることができます。
肩こりや眼精疲労改善、肩から上の顔や脳内の血流を良くする効果があります。

・目にのせる
目の上を覆うようにかけて、10分くらいそのままにしておきます。
蒸しタオルと冷たいタオルを交互に何回か当てると、クマを取るのにも有効です。
目の疲れと、目と直接繋がっている脳の疲れも癒されます。

・顔全体にのせる
顔の上に顔全体を覆うようにかけます。
クレンジングやスキンケアの前後に顔の肌を蒸してから行うと、
効果が上がり、とても良い状態になります。
肌がキレイな状態になるので、お化粧ののりも良くなりますよ。

・鼻の周りにかける
鼻炎、鼻のつまりなどを解消してくれます。
鼻が赤くなってしまっているのも抑えることができます。


頭部の血流が良くなることによってリラックスでき、集中力もアップします。
お風呂に入っているときに顔をあたためるのも簡単でやりやすいです。
脳のリラックスに重点をおいて主に上の方を温める方法を紹介していますが、
緊張をほぐしたい場所ならどこを温めても効果的です。





毎日同じ部分に使うと肌が乾燥し過ぎることもあるようなので、
1日おきくらいに温める場所を変えてみましょう。
顔にあてたあとなどは特に、乾燥しないようにケアしてくださいね。
空調などが頭の上からガンガンにかかっているオフィスで働いている方!
頭の上にのっけるの、とっても気持ちいいです。
1日中パソコンを見ていた目には蒸しタオル最強です。
試しに今日やってみてください、クセになるかも!?
ホントに気持ちいいんです(*´ω`*)アハァ~


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯磨きでリフレッシュしてストレス解消しよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





面倒臭いけどやらなきゃいけないことでストレス解消できたら、
ちょっと得した気分になったりしませんか?
・・・面倒臭いのは私だけでしょうか?

今回は、歯磨きがストレス解消になるというお話です。




★『歯磨き』の効果

①歯磨き行動
花王ヒューマンヘルスケア研究センターで行われた研究によると、
脳の疲労に対して歯磨きを行うと脳が活性化し、
気分をリフレッシュする効果を持つ可能性があると発見しました。
研究では計算作業をして疲労したあとに歯磨きをすると、
しない場合と比べて脳の疲労が有意に低減しました。
また、集中力も高まる傾向も認められました。
これにより、歯磨きすることで脳が活性化したことが推測されるといいます。

②ミント
神戸松蔭女子学院とライオン研究開発部のチームで、
ミント系と非ミント系の香りによるストレス解消の度合いを研究しました。
その結果、ミント系の香りを嗅いだグループは、
ストレスの回復具合が大きいことが分かりました。
これにより歯磨きのストレス解消効果の一部は、
歯磨き粉に含まれるミント系の香料の影響であることが示唆されました。

③水
水は生命の起源といわれています。
お風呂に入ったり、水音で癒されたり、海に行きたくなったりするのはこのためです。
水の癒し効果は水に直接触れ合うことで発揮されます。
試しに少しの間、水を流したままで歯磨きしてみてください。
水に触れたり、水音を聞いたりすると癒されてくるかもしれません。






★歯磨きをしよう!

人間は基本的に良いことをしていると快感を得られるそうです。
歯磨きは身体と心に良い!ということを理解し、
集中力Upとリフレッシュ効果を利用しましょう。

まず、夜寝る前は歯を磨くと思いますが、眠る前のリラックスに効果的です。

朝の歯磨きすると目が覚めてスッキリしますね。
あのスッキリ感が脳の活性化に良いのです。

そして、仕事の合間。
イライラしたら歯を磨いてスッキリしましょう。
ここ一番の前に歯を磨いて集中力をUpさせてみましょう。
ちょっと疲れたなぁと思ったら歯を磨いてリフレッシュしましょう。





歯みがきには身体と心の浄化作用があります。
きれいになった安心感とすっきり感が得られます。
ちなみに、ストレスとは直接関係内のですが、
お風呂で歯磨きすると、唾液腺ホルモン“パロチン"が分泌され、
若返りの効果があるそうですよ!
どうでしょう?歯磨きしたくなりましたか?
ちゃんと磨いて寝よう・・・卩(◇ ̄*)シュシュ♪


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

写真を撮って癒される!フォトセラピーのストレス解消効果とは [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





フォオトセラピーとは、写真を撮ったり見たり、
その写真を加工したり、それについて語ったりすることで、
癒しや自己発見、活力などを見出し、心を豊かにしていくことです。

『フォトセラピー』の概念はずっと昔からあり、
写真が発明された十数年後には既に生まれていたといいます。
20世紀半ばには欧米の臨床心理において芸術療法として行われるようになりました。
しかし現像やフィルム代にお金がかかり、上手に撮る技術も必要だったため、
一般の人はなかなか気軽に写真を撮ることができず、
「写真は特別なときに撮るもの」でした。

最近ではデジカメやスマホのカメラ機能など普及したため、
『フォトセラピー』もとても身近になりました。

カメラが調節なども自動でやってくれるので、誰にでもキレイな写真が取れます。
データ保存になるので、枚数を気にする必要もありません。
また、カメラも気軽に持ち歩けて、いつでも簡単に写真が取れます。
そのため、何かを発見したときの感動をそのまま写真に残すことができるようになりました。




★『フォトセラピー』の効果

・好きなものを見つけられる
被写体にはやはり『好きなもの』を選ぶと思います。
その行為は自然に『好きなもの』と「そうでないもの」を風景の中で判断します。
ストレスは好きなものに触れたり好きなことをすると解消されます。
写真を撮るということは、知らず知らずのうちに『好きなもの』を見つけ、
それに触れる行為なのです。

・コミュニケーションのきっかけとなる
良い写真が撮れると、その写真やそのときの感動を人に話したくなります。
ブログやSNSなどで公開すれば、ネット上からもコミュニケーションが生まれます。
何を話していいか分からない・・・という人も、
写真を見せれば自然とその話になり、そこからコミュニケーションが生まれるのです。

・感動の定着
自分の感動を写し取った瞬間そのときだけでなく、
人に写真を見せたり話をしたりすることで、そのときの感動が心に定着します。
この感動の定着が心に癒しと元気をもたらすのです。

・自分の内面を知る
なぜ、それが好きなのか。
なぜ、それを選んだのか。
それは忘れていた小さい頃好きだったものかもしれません。
誰かの思い出が重なるものかもしれません。
こうして今まで気づかなかった自分を発見したり、
本来の自分らしさを取り戻すきっかけになる可能性があるのです。

⑤外出が楽しくなる
ストレスで疲弊し、休日はおうちに引きこもり・・・
遅く起きて、食べて、また寝て、起きてテレビ見て、食べて、寝て・・・
こんな状態ではストレスは溜まる一方です。
写真を撮り始めると、被写体を探しに行きたくなります。
気がつくと結構な距離を歩き回ったりと、とても良い運動になります。
太陽の光を浴びれば、セロトニンの分泌も正常に保たれます。




★写真を撮ろう!

具体的に、以下の4点を意識して写真を撮りましょう。

①探す
1つテーマを決めて、それにそって被写体を探します。
テーマは撮るものを決めるのではなく、自分のどの感情を動かすか、
「キレイ」とか「面白い」などといった風に決めてみます。
「一緒に過ごす時間」など、もっと抽象的なテーマでも面白いです。
そうすると、自分の心がどんなことに反応するのか分かります。


②撮る
テーマに当てはまるこれだ!というものを撮ります。
これだ!の度合いが小さくても大きくても取りましょう。
自分の好みや興味の差が、好きなものの中でも違うのを実感できます。

③選ぶ
撮った写真の中から、保存したいものを選びます。
ここで、自分の心がより反応するものが際立ってきます。

④話す
その写真をどうして選んだのかを話します。
撮ったときの状況や感動、選んでいるときの心境などを話してみましょう。
話していくうちに、どうしてそれが好きなのか、気づかなかった面も見えてくるかもしれません。

ただ何となくカメラを向けるのではなく、自分の感情の動き、
今何をしているのかを意識することで癒しの効果が高まります。


≪自分を撮ってもらう≫
もし自分が写真に写るのが苦手でなければ、自分が被写体になってみましょう。
なるべく良い表情と姿勢で!と頑張るポジティブさも自分を変えるのに必要です。
自分の一番の写真は面接やデートなど、ここ一番のときに見て、
同じ表情を鏡に向かって再現してみましょう。

写真が苦手な方には苦痛になってしまう可能性があるので無理にはすすめませんが、
もしちょっとその気になっているとしたら・・・
例えば、プロのフォトグラファーに撮ってもらうのも楽しいです。
ちょっとお値段がはりますが、メイクから衣装からすべて用意してもらって、
とびっきりの自分を写真に残してみるのも楽しいと思います。

⇒顔色が悪い、肌が荒れている・・・などなど気づいてしまったら、
生活習慣から見直してみましょう。
それでもストレス解消、一石二鳥。

≪毎日を切り取ってみる≫
例えば朝食や夕食のメニューを毎日撮ると決めます。
そうすると、自然とカッコつけたくなり、自炊の回数が増える・・・かもしれません。
ダイエットなどは食事の記録をつけたりしますよね?
食べたもの全部写真に撮ってみたら、こんなに食べたのか!?
と驚愕し、ダイエットと同じ効果があるかもしれません。





上手く撮らなくて良いんです。
被写体をどんな角度から『撮る』のかが重要です。
同じものを同じテーマで撮っても、人それぞれ違う写真になります。
そのものにどんな思いが表されているのか。
その自分の心の動きを知ることが癒しに繋がってくるのです。

『どうしてこれをキレイと思ったんだろう。』
『こういうものに感動するんだな。』
自分の心臓を鷲掴みにされるような出会いがあるんです。
それを、受け身ではなくこちらから探しに行きましょう。
毎年、毎月、毎週、毎日、毎時間・・・
見せる表情は一瞬一瞬で違い、同じことはありません。
空の色、雲の形、太陽の影、雨のきらめき。
春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪。
せっかく日本に生まれたんだから、四季を思いっきり感じてみてください。
もちろん人を被写体にしたって良いんです・・・緊張しますけど(笑)
そのうち、見知らぬ人と言葉を交わしながら写真を撮れるようになるかもしれませんね。
一期一会です。
まずは携帯のカメラで! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アロマキャンドルでリラックスする使い方~キャンドルセラピー [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





キャンドルの灯りを見つめてリラックス。
とても簡単でかつロマンチックな気がしたりしなかったりします。
『キャンドルセラピー』と呼ばれることもあるそうです。
キャンドルに灯をつけて、その灯を見つめるだけ・・・
揺らいでいる炎を見ていると、リラックス効果があると言われています。




★キャンドルセラピーの効果

・不安な気持ちを落ち着かせ、精神を安定させる。
・脳がリラックスする。
・快感ホルモンが分泌され、気分が良くなる。
・集中力がアップする。

1/fゆらぎ
以前も登場したこの『1/fゆらぎ』。
キャンドルの灯にはこのリズムがあります。
この『1/fゆらぎ』は自然界に存在するリズムであり、
人間の鼓動とも同調するため、心地良さを感じるのです。

《色》
照明よりも色温度が低くなっている為、
落ち着いた色味でゆったりした雰囲気を作ることができます。




★キャンドルセラピーのやり方

いたって簡単。
まず、夜暗くなってから行いましょう。
部屋の電気はできるだけ落として、暗い状態で炎をゆっくり見つめます。
暗い中で揺れるキャンドルの炎が癒しの効果を発揮してくれます。

入浴中にキャンドルを灯すのも、入浴の効果と相まってリラックスできます。
浴槽のふちにおいても良いですし、直接湯船に浮かべるタイプのキャンドルもあります。
ひっくり返しても火事になる可能性も低いです。
また、真っ暗な状態を作りやすいので、より炎をキレイな状態でみることもできます。

キャンドルの種類もたくさんあり、形を選ぶだけでも楽しいものです。




★『アロマキャンドル』を使おう

普通のキャンドルでも炎を見てリラックスすることは可能ですが、
『アロマキャンドル』は炎と香り、ダブルのリラックス効果があります。
キャンドルの優しい灯りと心地良い香りは、心身ともに癒されます。
アロマキャンドルを入浴中に使えば、炎と香りと入浴でトリプルです!

《アロマキャンドルを綺麗に使う方法7つ》
①火のつけ方
新しいキャンドルを使い始めるときは、表面全体のロウが解けるまで火をつけておきましょう。
また、室温が低すぎると芯の周りだけ燃えて、ロウがドーナツ状に残ります。
均一に使うには上記2点にきをつけましょう。

②燃焼時間
短時間使用だとキャンドルの中心部だけ溶け、燃え残りが多くなります。
1時間くらいは灯しておくと、ロウの表面が平らに溶けていきます。

③灯りの調整
長時間使用していると、炎が大きくなりすぎたり、ちいさくなりすぎたりします。
芯の長さによって調節が可能です。
炎が大きい場合は芯の先端をはさみで少し切りましょう。
炎が小さい場合は一度火を消して溜まっているロウを少し捨てましょう。
ティッシュでロウを吸い取ると、火傷防止にもなります。

④芯の手入れ方法
先端がこげていると黒煙が出てしまうので、焦げている部分は切ります。
キャンドルの芯は5~6mmくらいにしておきましょう。
芯だけ無くなった場合は、キャンドルを湯煎にかけてロウを溶かしてください。
そこにまたタコ糸などを差し込むと、キャンドルとして復活です。

⑤火の消し方
ピンセットや割り箸などを使って、芯を溶けているロウの中に倒します。
そしてすぐ芯を起こして、まっすぐの位置に立たせます。
この方法だと芯がロウに覆われて煙が出ず、焦げ臭さも防げます。
次回もロウが芯の先端についているので火が着きやすくなります。

⑥保管方法
温度が一定で、なるべく暗い場所で保管してください。
製油成分を含んでいるものはシミがつく可能性があるので、小皿や袋に入れましょう。
ホコリがついた場合は少し湿らせた布で拭いてください。
芯を濡らさないように気をつけてくださいね。

⑦処理方法
使い終わったあとは、キャンドル容器にお湯を注ぎます。
ロウが溶け出してくるので、突いて液体状にします。
ロウが水面に浮かんできて、お湯が冷めると固まります。
表面で固まっているので簡単に取り出せます。
容器はあらってピカピカにして、何かに使っても良いでしょう。





キャンドルの使用方法も紹介しましたが、
あまり難しく考えず、単純に長いロウソクの炎を見つめるだけでも効果はあります。
今は炎のゆらぎを再現したライトも発売されてますね。
このためだけに時間をとらなくても、入浴中とかスキンケアやマッサージをしながらとか、
リラックス効果を上げるために使っても良いかもしれないですね。
ゆったりした雰囲気は心を満たしてくれるでしょう。ε(*´・ω・)ジッ iii~~ ユラユラ~



関連記事:音や音楽のリラックス効果
     お風呂でリラックスしストレス解消する方法
     ストレスやイライラに効果的なアロマのいい香りでリラックス


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大人の塗り絵:コロリアージュの魅力的な図案を色鉛筆で塗ってリラックスしよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





❝Secret Garden❞
邦題:『ひみつの花園』
フランスのコロリアージュと呼ばれる本です。
コロリアージュとは、塗り絵の事。
最近、大人の塗り絵が密かにブームになっているのです。


Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

  • 作者: Johanna Basford
  • 出版社/メーカー: Laurence King Publishing
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: ペーパーバック



フランスでは古くから、列車の中など旅の途中で塗り絵を楽しみ、
家族と過ごす休暇には欠かせないものだったそうです。




★コロリアージュの素晴らしさ

塗り絵、というとどんなものを思い浮かべますか?
何かしらの造形が描いてあって、その実物と同じように塗れたら、
上手に出来たということだったと思います。

コロリアージュにはまったく決まりはありません。
幾何学模様は複雑化、具体的なものは簡略化と徹底的にデザインされ、
もう、あとは塗るしかない!と思わされます。
元の色など何もないものに好きなように色をつけられます。
彩色の楽しさ、絵を描く喜びを実感させてくれるのです。

また、絵を描くとなるとやはり出来栄えを気にしてしまいますが、
塗り絵なのですでに模様は描かれています。
自分でデッサンする訳ではないのですが、塗る人によって色彩の個性が出る為、
『自分の作品』としての満足感や達成感が得られます。




★『大人の塗り絵』の効果

絵を描く』ことと、効果は同じような感じではありますが、
実際に絵を描くよりもデッサンがある塗り絵の方が、
簡単に始められて、のめり込みやすいかもしれません。

①ストレス解消
複雑で美しいデッサンに色を塗っていくのは純粋に楽しめます。
夢中になって時間も忘れるくらいになると、
雑念が消えてストレス解消効果があるのです。
完成したときの達成感や満足感も同じ効果があります。

②リラックス効果
手とイメージを駆使して複雑な模様を自分の好きな色で塗っていくことで、
右脳を刺激し深いリラックス状態になれます。

③脳の活性化
色の濃淡や配色を工夫することにより、脳を活性化できるといいます。

・創造性を高める
・脳の老化防止
・認知症の進行抑制
・PMS(月経前症候群)にも




今はたぁーくさん種類も出ています。
もしハマっても、いくらでも塗れるので大丈夫!


Lost Ocean: An Inky Adventure & Colouring Book

Lost Ocean: An Inky Adventure & Colouring Book

  • 作者: Johanna Basford
  • 出版社/メーカー: Virgin Books
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: ペーパーバック



とか。


MUSEUM ミュージアム ヒグチユウコ塗り絵本

MUSEUM ミュージアム ヒグチユウコ塗り絵本

  • 作者: ヒグチユウコ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 大型本



とか。

好みによって選んでも楽しいですね!

気に入った作品があればフレームに入れて飾ったり、
メッセージカードに使ってもキレイですね。
噂ではIKEAに布にペイントできる「TIDNY」というものがあるとか。
クッションカバーとかバッグを作れたりするそうです。

余計なことを考えずに好きな色をただ塗っていく。
情報過多の世界で生きる私たちにとって、無心になれる素晴らしい時間です。
『脳トレ』そして『癒し』、塗り絵で両方楽しんでみませんか?
絵が下手・・・とか、絵心がない・・・なんて心配する必要がありません。
さぁ、思いっきり好きな色を塗ろう!“φ(・ω・。*)ヌリヌリ



関連記事:絵を描くことで右脳を使いストレス解消しよう


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

目線の心理を利用してストレス解消する方法 [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





ここしばらくは小難しい内的なことをお話しさせていただいたので、
今回はちょっと目線を変えて。
目線とストレスの関係についてお話ししようかと思います。

私たちは普段自分の「眼の動き」を意識してはいません。
目線は基本的に潜在意識の支配下にあるといわれています。
目の動きと脳の活動が密接に関係していると、神経学的にも証明されています。

すなわち、眼の動きで刺激される脳の部位が決まるということです。




★目線の意味

≪6つのアイ・アクセシング・キュー≫
眼の動きから、脳が視覚、聴覚、体感覚のどこにアクセスしているかを分析したものです。

・左上…過去の体験や記憶の呼び出し
・右上…これから先の新たなイメージ
・左横…会話や記憶にある音への知覚
・右横…聞いたことの無い音への知覚
・左下…内面的な自己との対話。
・右下…体感覚情報へのアクセス。

※※左利きの場合は左右の意味が逆になります。

人間は悩みや不安があるときは、自然と自己対話をしたり、
自分が何を感じているかを感じようとする状態になります。
上記の6パターンから考えるとその状態のときは、
目線が下へ下へと向かうようになります。
さらに下を見ることによって感情が刺激されやすくなり、
ストレスを余計に溜めこんでしまうのです。




★目線と姿勢の関係

ストレスを抱えているとき、あなたの姿勢はどうなっていますか?
肩が内側に入り、背中は丸まり、首はうなだれて、眉間にしわが入り、ため息ばかり・・・
姿勢を良くする効果に関してはすでに紹介済みですが、
目線を上げれば自然と姿勢もある程度良くなるのです。




★目線を上げてみよう!

目線が下を向いていると、見える範囲が狭くなります。
脳に入ってくる情報が少なくなり、悩みや不安でいっぱいになり、
さらに考え込んでしまうという悪循環に陥ります。
目線がそのまま下を向いていれば、今の思考や感情のループから抜け出せません。
常に脳内の同じ部位を刺激しているので当たり前です。

では逆に、潜在意識の支配下にある『目線』を意図的にコントロールすれば、
感情をコントロールできるということになります。
目線を上げれば、刺激は脳内の「感情や自己対話」の部分から、
「視覚的な体験や未来のイメージ」の部分へ移動します。

つまり、悩みや不安からのストレスのループから脱したいと思ったら、
目線を上げれば良いのです。
空を仰ぐほど顔ごと上を向く必要はありません。
水平より少し上(できれば少し右上)を向けば効果はあります。





まずは、気づいたら目線をあげてみてください。
それを続けてみてください。
人間は21日間やり続ければ習慣化できるといいます。
単純に、、今まで見えなかったものが見えることだってあります。
本当にいつでもどこでもできます。
目線をあげるだけ、とっても簡単でしょう?

悩んだりイライラしたり悲しかったりしたときに試してみてください。
目線を上げながらグダグダ考えるのって難しいんです。
苦しいときは空を見上げよう、みたいな話を聞いたり聞かなかったりしますが、
あながち効果の無いことでもないんですね。
上舵いっぱーい!!(〓 * ゚ー゚)〓


関連記事:悪い姿勢を良くしてストレスに強くなろう


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

癒し系人気無料アプリでほっこりリラックスしよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





前回は動物との触れ合いのお話しでした。
でも、動物は飼えない、どこかに行く暇もない・・・
そんな皆さんのために、動物の癒し系アプリを揃えてみました。




★癒し系アプリ

①こちょいぬ こちょねこ

Android iphone

kotyoinu.jpg

お腹をこちょこちょくるぐると可愛い反応を見せてくれます。
メーターがMAXになると、足を開いてお腹を見せます!
鳴き声も出るので可愛いのです。。



②ねこあつめ

android iphone

nekoatume.jpg

ごはんとグッズで庭先に近所のねこを集めます。
ごはんに惹かれてやってきたねこたちがグッズで遊んでいる姿を観察。
しろ、くろ、ちゃ、きじとら・・・ねこの種類は20種以上。
中にはこだわりのグッズにしか興味を示さないレアネコも登場!
遊びに来たねこたちは「ねこ手帳」へ登録!
写真をとってアルバムにしたり、壁紙として保存したり、
Twitterでツイートできたりします。



③てのひらワンコ

android iphone

tenohirawannko.jpg

スマホでわんこを飼いませんか?
かわいいわんこといつでも会える、わんこ育成趣味レーション。
犬種はラブラドールや柴犬など50種類以上。
わんこのお世話はもちろん、散歩や冒険に出かけたり、
着せ替えやミニゲームをしたり、特技を教えたり・・・
習得した特技や可愛い衣装でコンテストに出場して、
他の飼い主との交流も楽しめます。
BBSやメール、サークル、チャットなど、コミュニティ要素も充実しています。
わんこ好きにはとっておオススメ!!



④Fish Farm

android iphone

fishfarm12.jpg

あなただけのアクアリウムを作ってみましょう。
おなじみの熱帯魚からクラゲまで、100種類を超える魚たち。
実際の水槽のようなリアルなグラフィックも楽しめます。
育てた魚を売って、また新たな魚を増やせます。
もちろん、魚だけでなく、サンゴや水草といった生態系を、
水槽の中に配置できるのも、本物のアクアリウムのようです。
魚たちの動きや色に癒されましょう!



⑤ほしの島のにゃんこ

android iphone

hosinosimano.png

なぞるだけでカンタンに遊べる島づくりシュミレーションです。
長い船旅を終え、にゃんこたちがたどり着いたのは"ほし"の形をした不思議な島だった・・・
かわいいにゃんこたちと一緒に農業や牧畜をして、
収穫物からバターやケーキ、様々な料理を作りましょう。
作った料理はお店でお客様にゃんこに提供、コインと経験値をGET!
新しい飾りやお花を飾って、自分だけの島を作りましょう!
にゃんこのしぐさがとても可愛いです。
歌ったり、喜んだり、じたんだを踏んだり、頑張ったり。
飾りによってもしぐさが違って、それもまた楽しめます!





にゃんことわんこのアプリはやっぱり多いです。
今回は無料のものをご紹介していますが、
有料のものになるとまた一味違ってくるかもしれませんね。
個人的にはほしの島のにゃんこがオススメ。
仕事の数もどんどん増えるので、にゃんこもどんどん増えていきます。
これが、どのにゃんこも同じように仕事をこなせる、
という超エリート集団なのです!
釣り、寿司を握る、ケーキを作る、フライパンで料理、ピアノをひく、ドラムをたたく、ダンスをするetc・・・
これが天才と言わずしてなんであろう!?
そしてこの天才が何十匹と住んでいるのです・・・
良く考えると怖い(笑)

と、個人的な好みをお話ししましたが、どのアプリも可愛さに癒されるでしょう。
まずは気軽に、楽しんでみませんか??(*´ω`*)ホェ~


関連記事:動物とのふれあいでのアニマルセラピー的効果によるリラックス法


スポンサドーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
色々なリラックス方法④ ブログトップ
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。