So-net無料ブログ作成
色々なリラックス方法③ ブログトップ

動物とのふれあいでのアニマルセラピー的効果によるリラックス法 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





動物は好きですか?
嫌いな方・・・今回はごめんなさいm(_ _;)m
動物と触れ合うことによる癒しの効果のお話です。

犬や猫などはとても身近ですよね。
外見の可愛さや触れたときのぬくもりが心を癒してくれる効果があります。
落ち込んだときなどは、抱きしめるだけで安心感が得られます。
では、動物に触れることの具体的な癒しの効果を見ていきましょう。




★動物に触れることの癒しの効果

①生理的効果
ホルモンや神経系、脳内の伝達物質変化で生じる効果です。
動物と接する人の脳内では『ドーパミン』という脳内伝達物質が増えるといいます。
ドーパミンは『楽しい』という感情の源なので、
動物と接した人は『動物と接すると楽しい』という体験をします。
また、動物と接するとき人間は副交感神経が優位になるそうです。
末梢神経の拡張、血圧の低下、心拍数の抑制など、いわゆるリラックス状態になります。
動物に触れると多くの人が『落ち着く』『癒される』と感じるのは、
この副交感神経の効果によって生み出されていると考えられています。

②心理的効果
動物と触れ合うことで、感情や行動にプラスになる効果です。
一度動物の接して楽しかったという経験をすると、
頭の中でその風景を思い返すだけでその『楽しい』という感情が再現されます。
単純に落ち込んだ時に思い出せばその気持ちを和らげる効果がありますし、
免疫力の向上にもつながるといわれています。

③社会的効果
動物と接することにより、人との交流を円滑にする効果があります。
散歩中にペットを連れていると、一人で歩いているときよりも話しかけられやすくなります。
知らない人とのコミュニケーションの潤滑油になってくれるのです。
人間関係が希薄になりかちだった震災後の仮設住宅においても、
犬や猫などのペットが会話を円滑にする源になってくれるということです。
また、人とペットが一緒に写った写真を見せると社交的な魅力が増し、
好ましい印象を与えることが研究でも明らかになっています。




★動物と触れ合えない場合は・・・?

・アレルギーや恐怖心がある場合
・免疫機能が低下していてと人獣共通感染症にかかる可能性がる場合。

など、動物に触れること自体がストレスになる場合もあります。
では、こんな方法はどうでしょう?

≪エンタテインメントロボット≫
動物を模したロボットを生身の動物の代わりにします。
ぬくもりなどはさすがに味わえないのですが、
種類によっては手触りがぬいぐるみに近かったりと、
ちょうどぬいぐるみと動物の中間くらいの存在になるものもいます。
有名なのはソニーの犬型ロボット:AIBOやオムロンの猫型ロボット:ネコロ。
両方とも生産中止になってしまって残念ですが・・・
効果の高さからギネスに認定された、アザラシ型ロボット:パロ。
こちらは長期間の実験でアニマルセラピーと同じ効果と得られると確認されています。
とっても、お値段がするのですがね(笑)




★どこで触れ合う??

自宅で一緒に暮らすのが一番身近で癒し効果も高いのですが、
住宅事情などさまざまな要因でペットが飼えない方も多いかと思います。
そんな場合も、普通に動物園や水族館に行ったり、
猫カフェのような動物カフェで触れ合うことでも効果はあります。
ふれあい動物園などは、もってこいですね。





動物に話しかけるって、結構みんなやりますよね?
人間と話す場合は多少なりとも気を遣うので、精神的負担になる場合もありますが、
動物に対しては余計なことを考えないで思ったまま離せます。
鳴き声の反応があるだけでストレス解消になるそうです。
そして、個人的に一番大きいんじゃないかと思いっているのが、
動物が甘えてきたり、世話をしたりすることで、
自分が必要とされていると感じること。
頼られる存在と感じることで精神的に安定するのではないでしょうか?

動物、私は大好きです。かわええ~(((o(♡´▽`♡)o)))


関連記事:ぬいぐるみを抱きしめると心理的にリラックスし癒しが得られる


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大声を出すことでストレス解消する方法 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





普段どれくらいの音量で声を出していますか?
大人になると大はしゃぎで叫んだりなどもしなくなりますよね。

実は、大声を出すことで、身体に「オフ」の状態を作れるんです。
スッキリするだけでなく、血行が良くなり、腹筋が収縮してお腹の働きも良くなります。

今、『大声健康法』というのが注目されています。
『叫ぶ』ことはストレス発散の効果を感じやすいというのです。
大声をだすと自然と腹式呼吸になり、血流も増加します。
ストレスホルモンを調整し、ストレスが溜まりにくくする効果もあります。
横隔膜の動きが激しくなり、胃や腸や肝臓などの内臓にマッサージ効果があり、
動きも血行も良くなり、身体がとても温まります。




★大声を出してみよう

どうせなら楽しみなが叫んでみましょう。

・一人カラオケ
一人でカラオケも、もう定番になりましたね。
もちろんみんなで行くのもよいですが、上手い下手を考えず、
思いっ切り歌うには、一人カラオケが一番です。
大声で歌うことで脳全体が活性化されます。
脳内ホルモンが分泌され、いわゆる『ランナーズハイ』に似た状態になります。

・スポーツ観戦
得点シーンなどで大声で叫んで喜んだりはもちろん、
合間に歌を歌って応援するスポーツもありますよね。
ひと試合中ずっと大声を出していることになるので、とても効果的です。




★時間が取れない場合は・・・

・車の中
車があるならドライブへちょっと出かけましょう。
お気に入りの音楽をかけながら一緒に思いっきり歌う!
走行中に大声で歌えば気分爽快です。

・布団や枕を使う
布団をかぶったり、枕やクッションに顔を押し付けます。
それから大きな声で叫んだり歌ったりしましょう。
部屋を閉め切って音楽を聴きながら全力でうたいます。

・河川敷
よくサックスの練習をしているのを見かけます。
大声を出しても迷惑にはならないでしょう。
ただ、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

・海
行くだけで元気がもらえそうです。
さらに、波の音がわりと大声をかき消してくれます。
海に向かって叫ぶシーン、ありますよね。
あれって、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。

・グッズを使う

詳細はこちら⇒叫びの壺~大声でストレス発散!


ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

  • 出版社/メーカー: ドリーム(Dream)
  • メディア: スポーツ用品







だまされたと思って一度大声を出してみてください。
いかに私たちが普段大きな声を出していないかが分かります。
それと同時に、結構スッキリするんです。
歌を歌うのが苦手なら無理に歌う必要もありません。
不満や怒りを言葉で表現したってよいのです。
言語化することで怒りを認識するのも効果があります。
書くことで脳をスッキリさせストレス解消しよう』でも説明しました。

不満を口にしてはいけない、そう考えるのも分かります。
でもそれは、人に対してぶつけるとこじれるからで、
一人のときに吐き出してスッキリするのは構わないと思います。
もちろん、楽しいことを叫んだって良いです。

海に向かって!好きだーーーーー!(」〃>Д<)」ダイスキダー!!!!!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

国内でも海外でも旅行でストレス解消するのに重要なこと [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





ストレス解消には気分転換が重要です。
ストレスの原因を探して解決することは大事ですが、
そのことばかりに意識が集中してしまうと、
逆に見えなくなり解決策が見つからないことがよくあります。

別のことに意識を向けることによって、
一時的にストレスの対象に意識が向かないようにして、
心の余裕を作るのが気分転換です。

旅行というのはまさに、気分転換にもってこいなのです。




★旅行のストレス解消効果

日常から離れ、見慣れない風景とのんびりとしたスケジュール。
自分が嫌なことは我慢しなくて良い環境。
旅行がストレス解消になるのはこのような理由があります。
日々感じているストレスが旅行で和らぐことが判明。
旅行から帰って来て2日後が、1番ストレスを感じにくくなると分かりました。

また、脳がリラックス状態のときに発せられるα波も、旅行中に多くなります。
その効果は特に男性と、あまり旅行にいかない人に顕著に表れました。




★旅行中にストレスを溜めないようにする方法

せっかくストレス解消にと旅行に行ったのに、
旅先でストレスを溜めてしまっては元も子もありません。
旅行を計画する際に気を付けたい点8つ説明します。

①目的を決める
ショッピング、観光、ストレス解消などなど。
複数の目的を設定すると、中途半端な結果に終わり、ストレスを感じるかもしれません。
旅行の目的は一つに絞りましょう。

②相手を選ぶ
旅行中は常に一緒にいることになる相手です。
相手との距離感の取り方もいつもと違い難しいかもしれません。
また、目的の違う相手と一緒に旅行するのは、
意見の食い違いの元になるのでなるべく避けましょう。

③譲れないポイントを決めておく
特に行きたい場所、お互いによく話し合って決めておいてください。
旅行における優先順位も大切です。
行動、お金の使い道、疲労したときなど、何を優先するのか把握しましょう。

④荷物の準備
あるはずの荷物がない、持ってきてっていったのに!
これ、1番の喧嘩の原因になります。
自分で必要なものはしっかり自分で準備してくださいね。

⑤計画的に、尚且つ時間に余裕をもって
時間がタイト過ぎてもゆるすぎても喧嘩になりそうですが、
どちらかというとタイトにセカセカ行動するのはイライラのもと。
ストレス解消目的になら特に、行く場所や移動方法など、
余計な時間を使っても間に合うように余裕をもって計画しましょう。
トラブルは時間に間に合わない!というあせりから起こる場合が多いのです。
見知らぬ土地なのですから、自分の思うようにならないことも多いでしょう。
それをあらかじめ認識しておくと、何がおきても臨機応変に対応できます。

⑥食事などの予算は決めておく
事前に話し合っておけば、金銭感覚の違いがあった場合も問題は起こりません。
どれくらい払えるのか、予算のレベルを決めておきましょう。

⑦落ち着いて行動する
睡眠不足だったり疲労していたりすると、人間は機嫌が悪くなりがちです。
ヒートアップしそうになったときは一旦その場を離れ、
外に出て深呼吸などして気分を落ち着かせましょう。
お互いの配慮と譲り合いを大切にすれば、喧嘩になることは無いでしょう。

⑧迷子になったことを責めない
先導している側も一生懸命目的地を探しているのですから、
責めても何も始まりません。
スマホで調べたり、地元の人に道を尋ねるなど、
一緒に目的地を探すようにしましょう。




★抜群に癒される旅行を提案!

それは、

外に出ない。

観光もショッピングもグルメも何もせず、ホテルに引きこもるのです。
ホテルの敷地内でゆったりと過ごします。
予定は決めずに、その時々で何をしたいかで行動します。

そして、

ホテルは良いところを選ぶ。

泊まるだけのようなホテルでは、敷地内で楽しむことはできません。
旅行代やショッピング代を全てホテルにかけて、
いつもよりずっとゴージャスなホテルに泊まりましょう。

≪場所≫
生活圏から遠く離れた場所にあるホテルを選びましょう。
ストレス解消には『いつもと違う』ということが効果的です。
できれば、南の日照時間が長い土地がオススメです。
日光によってセロトニンが作られます。
北国の人よりも南国の人の方がストレスが少ないということも分かっています。

≪複合施設≫
プールやプライベートビーチ、バーやカラオケ、リラクゼーションなど、
複合施設が揃っているホテルを選びましょう
運動でストレス解消もできるし、ビーチでゆっくり読書したり、
リラクゼーションを受けたりなど、それぞれもストレス解消に繋がります。





贅沢な時間の使い方をしてみませんか?
時間がもったいない!と思いますか?
もったいないから予定をギッチリ入れたら、いつもと同じになりませんか?
もちろん、行きたいところへ行ってリフレッシュする旅行も素敵です。
でも、あえてのんびり難しいことは考えずに過ごしてみる。
食事も掃除もやってくれます。
家でのダラダラよりもっとダラダラできますよ!

どんな旅行に行きたいですか?
自分の心と身体と相談してみてください。
気分転換か休息か。
どちらかでそのときの旅行をそんなものにするか決めれば良いのです。
さぁ!非日常へ!ワクワク(o・ω・)o ゚+。:.゚旅行.:。


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

買い物依存症にならない買い物でのストレス解消方法 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





自分の欲しいものを買うととても嬉しいですよね。
今月ちょっと厳しい・・・というときも、
ウィンドウショッピングだけでも楽しいという方もいます。
その反面、買い物依存症という症精神疾患も存在します。
研究結果なども、買い物でストレス解消はできないというものと、
買い物はストレス解消になるというものがあります。
実際のところ、どちらなのでしょうか?




★ストレスを買い物で発散してはいけない理由

英語圏のビジネス誌『The Atlantic』のサイトで紹介されている、
脳科学者たちの研究成果より。

①幸福感が持続しない
欲しいものを手に入れるまでの期待感と手に入れた満足感は高いのですが、
手に入れてからの幸福感は急降下します。
ものは所有している喜びよりも、獲得する喜びのほうが大きいといいます。
所有すればあって当たり前のものになり、また次のものが欲しくなるのです。

②他人との比較をしてしまう
せっかく新調したバッグでも他人のものと比較してしまうと、
相手の方が高級なものを持っていた場合などは特に、
ネガティブな感情が生まれ、急に自分のバッグが色あせて見えたりします。
また新しいものを欲しいと思う気持ちに拍車をかけます。

③失敗しても学びにならない
買い物で失敗してしまった場合には、“手放す”もしくは“諦める”しかありません。

慢性的なストレスを抱えている人ほど、
簡単に欲求が満たされる方法でストレスを解消しがちです。
買い物では購入時に得られる快感があるので、
ストレスが溜まるとその快感を味わいたくなります。
しかし買い物を続けると必ず欲求不満もさらに訪れます。
ストレスは溜まり欲求は増え続けるのに、「予算」には限度があるからです。





★買い物がストレス解消になる理由

消費者心理に関する学術誌「the Journal of Consumer Psychology」に掲載された、
ミシガン大学の研究者の論文より。

《「不幸感」について》
「不幸感」と「人生は自分でコントロールできないという感覚」は、
非常に強く結びついていると説明しています。
よって、状況を自分自身でコントロールできる買い物は、
不幸感を軽減できるといいます。

《実験》
被験者を実際に購入する「買い物客」と
「ウィンドウショッピング客」の2つのグループに分け、
12点の商品を見せました。
結果、状況をうまくコントロールできていると感じた割合は、
「買い物客」が79%、「ウィンドウショッピング客」は2%。
「買い物客」の不幸度は「ウィンドウショッピング客」の3分の1でした。

他にも類似する研究は行われており、この研究結果に近いものもあります。
たとえばある論文では、買い物は心理状態に持続的にプラスの影響を与えるとし、
自分へのご褒美は、非常に巧妙な動機付けとなると主張しています。




★買い物で上手にストレス解消する方法

①買い物は一人でしよう
友達とのショッピングは楽しいですが、
ストレス解消の為に買い物をするなら一人で行きましょう。
自分の好きなものを自分のタイミングで見て、
本当に他人の意見に惑わされず気に入ったものを買えます。
気を使ってストレスが溜まることもありません。

②イメージが大切!
買い物をするときに想像力を駆使してください。
それを身に着けているときの自分を想像します。
「すごく可愛いね!」と褒められる自分を思い浮かべてください。
買い物の最中が悪いことを思い浮かべず、楽しい・嬉しいことをイメージします。
買い物をして達成感と満足感を得られるのは前述にありますが、
購入後も買い物中に想像した良いイメージを持ち続けることで、
それを身に着けることが楽しくなり、次から次へと物欲が湧くのを抑えます。




自分へのご褒美に、予算を決めて本当に気に入ったものを買いましょう。
それを使用するときに楽しいと感じられるか、それが重要です。
“買う”という行為に集中しないようにしてください。
そのものと一緒に過ごす時間が楽しめるかどうかです。
本当に好きなものを見つけてくださいε=ε=(o ・ω・)oオカイモノ~♪


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレス解消になる無料破壊ゲームアプリ5選 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





前回、破壊セラピーを紹介しました。
お店に行って実際に体験するのも楽しいですが、
時間が無い、もっと手軽にストレス発散したいという方のために、
破壊系ゲームのアプリを集めてみました。




★破壊系ストレス解消アプリ

①Smash Hit

smashhit.jpeg

ボールを飛ばして障害物を壊して進むというシンプルなゲームです。
金属やガラスの質感が非常にリアルに表現されており、
壊したときの快感がものすごいです!
1面から9面までは固定ステージ、10面は永続スクロールの無限ステージ。
やりこめること間違いなしです。



②この星を消す…ッ!! [タップで超破壊ビーーーム!!!]

この星を消す.jpg

星をビームで破壊していくという、そのまんまのゲームです。
画面をタップすることでビームを放射し、星を破壊するのです。
BGMや効果音、破壊時のアニメーションが良くできていてとてもスカッとします。
ストレスも星のように丸くまとめてビームで木端微塵にしましょう。



③Break the Shoji

Breaktheshoji.png

障子を破って穴を開けるという子供の頃の願望のようなゲームです。
障子全体を破るまでの時間を競うモードと、
1分間でどれだけ障子を破れるかに挑戦するモードがあります。
破るときに「パン!パン!」と音がして気持ち良いです。
叩く力が弱いと破れないのも、本物を破くときの感覚に近いです。



④Smash the Office

smashtheoffice.jpg

文字通り、オフィスを破壊するゲームです。
会社や仕事に不満を持ちつつ日々の業務をこなしている方必見!
オフィスを破壊して日頃のうっぷんを晴らしましょう。
デスクやパソコン、コピー機・・・
オフィスにありそうなものは全てぶっ壊せます!!



⑤ボコボコ伝説

bokoboko.png

車をボッコボコにするゲームです。
ロックミュージックとともに真っ赤な車が登場。
いかにも高級車って感じの車・・・イラッとしてきます(笑)。
画面をひたすらタップ!
すぐに車から煙が上がり、最終的には大爆発します。





イラッとしたときに、手軽にできるゲームばかりです。
破壊するという行為に加え、BGMや効果音などテンションを上げる要素満載です。
ちょっとスカッとしたいときにぜひどうぞ★・゚・。・゚\(* ̄∇ ̄*)/。・。・゚★スッキリ♪


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

モノを破壊するのはストレス解消に効果があるのか? [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





現代がストレス社会だということは、みなさんもひしひしと感じていると思います。
ストレス解消がビジネスになってしまう時代です。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
『八つ当たりどころ』
文字通り、八つ当たりさせてくれる場所です。
トラックの箱の中で、お皿を割る。
売り物にならないお皿を買い取ってきて、それをお客さんに売り、
トラックの中に設置したコンクリートに向かって投げて割らせるお店です。

破片でケガをしないように顔にがガードをつけます。
コンクリートの赤い印をムカつく相手だと思って投げるように、
店主から煽られながらお皿を投げつけます。

割れたお皿は回収しリサイクル。
破砕工場へ持ち込み、さらに細かく粉砕・圧縮され、
新しい陶器やタイルに生まれ変わります。
粉砕して廃棄する必要のあるお皿をある程度まで割ってもらう。
新しいエコ事業として環境新モデル事業に認定されたとか。

『破壊セラピー』と呼ばれるこのビジネス。
実際の効果はどうなのでしょうか?




★皿割りがストレスに効く理由

お金も払っているし、割っても良いと思っていても、
「壊すのはバチがあたりそうです」との声が多いのだとか。
破壊セラピーは、いけないことをする緊張やプレッシャーを逆手に取り、
『緊張と緩和』を効果的に利用します。
張りつめた糸がプツンと切れた際の快感は心理学的に実証されています。
人は緊張する度合いが強いほど、解消されたときの開放感が大きいのです。
お皿を割ってはいけないという日常的な理性を逸脱した行動が、
緊張と緩和をもたらすのです。




★破壊のクセはつかないのか?

カッとなって怒りに任せて物を壊すことと、
怒りの感情を認識し、それをリリースすることは同じではありません。

例えば、今日あったムカつくことをクッションにのせて、
壁やソファに「ムカつく!」と言いながら投げつけるのはセラピーです。
お部屋の中がめちゃめちゃにならないことが大事。
セラピーというのは約束事があります。
破壊セラピーであれば、危険ではない場所、壊して良いものがそろって、
投げつけるときは大声を出しても大丈夫な環境があり、
自分のストレスを認識し、それを発散するために行う事。
感情に任せて何かを壊すこととは明らかな違いがあります。

慣れてくると家でもお皿を割りたくなるかもしれません。
その場合も上記の約束事を守っていれば、危険な行為になることは無いと思います。




★お皿以外でスッキリしそうなもの

・雑誌を破る
タウンページくらい強固な雑誌を思いっきり引きちぎります。
結構腕力とか握力とかが必要で、普段腕を使っていない人にはエクササイズになるかも?

・新聞紙を破る
新聞紙を広げてピンと張った状態で、真ん中にパンチ!
上手くいくと破裂音がしてとても気持ち良いです。
誰か新聞紙を持ってくれる人がいるときに試してみましょう。

・ストッキングを裂く
ちょっとひっかけちゃったストッキングをビリビリに裂きます。
あと、着ない服をハサミで細切れにするのもスッキリします。





どうやら日本だけでなく、世界的にも『破壊セラピー』は注目されているようです。
スペインなどは特に心理学者や精神科医の指導のもと、
使われなくなった自動車や住宅を破壊させるセラピーが本格的に普及しているそうです。
要は感情の解放、リリースです。
自分のマイナスエネルギーが減るのを感じてみましょう。
お皿を~投げる!!(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ ω シュッ!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お部屋の模様替えでリフレッシュしストレス解消しよう [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





みなさんのお部屋はどんな風ですか?
自分の好みのお部屋になっていますか?
今回はお部屋の『模様替え』についてです。
リフレッシュする方法として、視覚効果を利用します。
人間は視覚に映るものが変化すると気分が変わるのです。




★効果的な模様替え

①壁紙やカーテンを変える
面積の大きい壁紙やカーテンをまず変えてみましょう。
壁紙は簡単に貼ったり剥がせたりするものもあります。
壁の一部分やカーテン一枚変わるだけでもお部屋の印象はガラッと変わります。
小物をそろえたり細かい配置を考えたりする必要がないので、
時間が無い人や面倒くさがりの人にとっては一番簡単な方法です。

②ラグを変える
壁紙やカーテンと同じように、床の模様替えをすると印象がグッと変わります。
すでに敷いているラグがあるのならば変えてみましょう。
敷いていない方は大きめのラグを敷いてみてください。
夏は涼し気なもの、冬はモコモコの暖かいもの。
季節によって変えるのも良い気分転換になります。
肌触りの良いラグを選ぶことによってもリラックス効果を得られます。

③小物類をまとめる
帰宅したときにお部屋がごちゃごちゃだとくつろげませんよね?
机やテーブルの上はどうですか?
まだ読んでいない手紙、いくつものリモコン、読みかけの雑誌・・・
気が付けば置き場の決まっていないもので溢れかえります。
そんなごちゃごちゃをスッキリさせる方法があります。
小物類はボックスにまとめて入れる方法です。
自分の好きな収納ボックスを用意して、小物が散乱する場所に設置。
特に机やテーブルの下などは絶好の場所です。
見える位置にポンと置くのではなく、とりあえずボックスに入れます。
そうすると目につく場所がごちゃごちゃしないので、お部屋の印象がとてもスッキリします。
もちろん、定期的にボックスの中は整理してくださいね!

④寝る場所やソファの位置を変える
ベッドの位置や布団を敷く場所、ソファの位置を変えてみましょう。
くつろぐときに視界に映るものが違うとリフレッシュできます。
またいつもと違う位置に空間が現れるのも新鮮です。





模様替えのコツはちょっとずつ行うことです。
大きな負担にならず、キレイに変化していくお部屋に満足感と達成感も得られます。
模様替えといってもとても頑張ってしなくても良いのです。
一番大事なのは『楽しむこと』。
自分のお部屋を”お気に入りの空間”へと変えてゆけばいいのです。
もうすこししたら、冬用のラグを新調します。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぬいぐるみを抱きしめると心理的にリラックスし癒しが得られる [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





ぬいぐるみは子供のものと思われがちですが、
ぬいぐるみの持つ大人への癒し効果について、
オランダの研究グループが研究結果を発表しています。
ぬいぐるみには精神状態を落ち着かせ、 癒しをもたらす効果があると分かったのです。

≪触れることによる不安解消≫
アムステルダム大学の心理学者は以下の2つの実験を行いました。

①死に関する質問をし、
その際インタビュアーが肩に手をかける被験者とかけない被験者では、
死への恐怖に関して差異があるか。

②テディベアを抱いた被験者に、
人の死を思い起こすような質問と、まったく無関係な質問をし、
テディベアにつける価値に違いが現れるか。

①の実験では、何も触れられていない人に比べて、
わずか1秒でも肩に手をかけられると、
死への恐怖が軽減されることが分かりました。
これにより、人の肌に触れることで不安が解消されることが明らかになりました。
②の実験では、人の死を思い起こすようにされた人は平均23ユーロ、
死に関することを何も言われていない人は平均13ユーロでした。

この研究結果により研究者たちは、次の結論を導きました。
『人は死を意識させられたときに、自分の存在価値について不安になる。 その不安を解消するのに役立つのが何かに触れるという行為である。 それは人だけでなく、ぬいぐるみでも大きな効果が期待できる。』
視覚や聴覚だけでなく、触覚も癒しを感じるための大事な感覚なのです。




★ぬいぐるみを抱きしめる効果

前述の研究結果からも明らかなように、
人間は何かに触れることで癒し効果を得られると考えられています。
この効果を利用した、ぬいぐるみセラピーも行われるようになっています。

必要なのは、抱きしめることができるぬいぐるみだけです。
ぬいぐるみが無い場合は、触り心地の良いタオルや枕・毛布でも代用可能です。
リラックスできる場所で、ぬいぐるみをなでたり抱きしめてみましょう。
心がだんだんと落ち着いてくる感じがしてくれば成功です。




★ぬいぐるみに話しかける効果

名前があるのなら、名前を読んで話しかけるのも一つの方法です。

今日あったイヤなことを話してみましょう。
過去にあったことでも、今もイヤだと思っていることや、
悲しかったこと、腹が立ったことなどを話してみてください。

・・・ちょっと恥ずかしいですか?
たぶん、すぐに慣れてくると思いますよ(^_^)♪

ぬいぐるみはいつでもどこでも、嫌がらずに話を聞いてくれます。
もう時間が遅いから迷惑になるだろうな・・・
今日はあんまり機嫌が良くなさそうだから・・・
など気にする必要はまったくありません。
人間相手となると、どんなに親しくてもこうはいきません。
どんな気持ちをぶつけたって構わないのです。





大人になるにつれ、ぬいぐるみを抱きしめたりすることは無くなっていきます。
しかし、大人にこそ、ぬいぐるみを抱きしめて欲しい。
その癒し効果はリラックスだけに留まらず、不安や寂しさの改善にも役立ちます。
お部屋でポツンとしているぬいぐるみはいませんか?
さっそく、抱きしめてあげてください!
そうすれば優しく癒してくれますよ~~~~ダキ(/ ̄ー(・・。)/


スポンサドーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

掃除のストレス解消効果とやる気の出し方 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





お部屋はキレイですか?
掃除や片づけがおっくうなときもあるかと思います。
特に忙しくて掃除もできずにいると、
それだけでもストレスが溜まってくるものです。

さて、掃除や片づけとストレス解消の関係はご存知でしょうか?
心理学的にも証明されているといいます。
ここでは掃除のストレス解消効果についてみていきましょう。




★掃除や片づけのストレス解消効果

①運動になる
身体を動かす気分が落ち込んでいると身体を動かすのも面倒臭くなります。
動かずにいるとまたあれこれ考えたり落ち込んだりします。
掃除をすることで必然的に身体を動かすことになり、
ストレスの軽減に繋がるという訳です。
特に雑巾がけなどの反復運動は、セロトニンを増やす効果があります。

②無心になる
掃除に集中していると考え事が頭から消えて無心になれます。
目の前のひとつのことに集中し、静かな心で無心に取り組んでいるとき、
心も身体もリラックスするのです。
過去の後悔も先への不安も無くなり、今を過ごすのみになります。

③スッキリする
当然、掃除をしたら部屋がスッキリします。
部屋がきれいになって整ったら心もスッキリしますよね。
ごちゃごちゃの部屋よりもずっと心が落ち着きます。

④達成感を得られる
なかなか掃除にてがつかない人などは特に、
部屋がキレイになったという達成感が大きく感じられるでしょう。
満足感や達成感はすがすがしさを感じられるものです。

⑤人間関係が良くなる
部屋をキレイにすれば、職場の人たちや家族に感謝されます。
『ありがとう』と言われたら多かれ少なかれ嬉しいですよね?
そこから人間関係が良い方向に変わっていくかもしれません。




★苦手な掃除をできるようにしよう

まず、『掃除』と『片づけ』は別物と考えましょう。
『片づけ』は必要な物の配置を変えたり整理・整頓をしやすく収納し、
不必要なものやゴミを処分すること。
『掃除』は片づけた後、ホコリを取ったり、吹いたり、掃いたりすること。

●ますは片づけ
要るものと要らないものを分別します。
過去2年間で使ったかどうか? 必要な時にすぐ買えるか買えないか? これを基準に要らないものはバッサバッサと捨てます。

●物の配置を決める
何をどこに置くかを決め、使ったらそこへ戻すようにします。
物を常に同じ位置に戻すことによって、
物の位置が記憶され、物を探す時間の節約になり、
掃除も行いながら定位置に戻すだけなので、掃除の時間も短縮されます。

●物を使ったあとの片づけと掃除をセットにする
物を使ったときに定位置の確認と掃除をします。
使ったものや戻す位置の掃除をするのです。
使って必要なくなったらその物は捨てます。
今度捨てよう、今はとりあえず戻しておこう。
これをやっている限り片づきません。

●迷いボックスを作る
どうしても捨てようか迷うものは一旦迷いボックスにいれます。
そのボックスは増やさず、定期的に見直します。
その中の物、ここ最近で使いましたか?
おそらくほとんど使ってないと思います。
特にすぐ買いなおせるものは迷わず捨てましょう。

●汚れる前に簡単掃除
髪の毛やこまかいゴミが床に見え出してから掃除するのではなく、
キレイに見えても時間を決めて簡単に掃除しましょう。
例えば帰宅時の15分、雑巾やコロコロを使って床を掃除します。
そうすると常にキレイな状態を保てます。





大切なのは誰かに言われたからやるのではなく、
自分自身で掃除をしようと思うこと。
まずは思いっ切り捨ててみてください。
迷いを断ち切ってみると、それだけでもかなりスッキリサッパリしますよ!

頭の中と部屋の状態は連動していると言います。
部屋が汚れていれば、頭の中で不必要なことを考えます。
頭の中がぐちゃぐちゃだと、部屋も散らかります。
だとすると、頭の中がグルグルして仕方ないのであれば、 部屋をキレイにしてしまうのです。
そうすれば強制的に頭の中もスッキリする可能性が大有りです。
床がピカピカは気持ちいいぞ!_◆ミ(ミ ..)_フキフキ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心を空っぽにしてストレス解消する簡単な瞑想のやり方 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





瞑想、というとどんなイメージでしょうか?
宗教とか悟りとか、難しい感じがする方も多いと思いまが、
実際は科学的にも効果が証明されているのです。

瞑想とは、だた目をつぶっているだけではありません。
ちゃんと行えば集中力がついたり、リラックス効果を得られたりします。
今回は簡単な瞑想の方法をご紹介します。




★瞑想の効果

・ストレス解消
精神統一して雑念を取り払うと、血液循環や自律神経が整います。
頭の中のモヤモヤも解消されるので、ストレス解消になります。

・創造的な思考になる
ストレス解消されるので高い集中力を保つことができます。
脳の働きがクリアになって、創造的な思考ができるようになります。

・集中力がつく
悩みや心配事があっても一旦はそれらから離れることができます。
雑念が頭から消えるので、集中を高く維持できるようになります。

・記憶力のアップ
日常的に瞑想を行っている人は、脳の海馬が発達することが分かりました。
海馬が発達すると多くの情報を記憶できるようになります。

・不安への耐性がつく
瞑想している人の不安を司る『腹内側前頭葉前部皮質』は、
非常に活発に活動していることが分かりました。
不安を感じにくくなり、精神が安定します。
緊張せず、楽にリラックスして過ごせるようになります。




★瞑想のやり方

①静かな場所で楽な姿勢で座る
集中できる場所で行いましょう。
騒音や暑すぎたり寒すぎたりする場所は不向きです。
テレビや音楽も消しましょう。
また、締めつけるような服装だと楽に座れないので、
ジャージなどのゆったりしたものが良いです。
自分が落ち着く座り方をしてください。
座禅でも正座でも構いません。

②呼吸に意識を向ける
軽く目を閉じて、呼吸を意識しましょう。
鼻からゆっくり息を吸い、鼻からゆっくり吐きます。
腹式呼吸でお腹に空気を溜めるようにします。

③雑念への対処
どうしても頭に色々な雑念が浮かぶと思います。
そんなときも呼吸だけに意識を向けてください。
例えば、息を吸うときは『吸う』と頭の中で言います。
息を吐くときは『吐く』と頭の中で言います。
慣れてきたら今度は、お腹が膨らむことを意識します。
息を吸うときは『膨らむ』、吐くときは『凹む』と言います。
息を吸うときと吐くときに数を数えるのも有効です。

雑念は無理に消そうとすると逆に集中が乱れます。
放っておくことで自然と消えていきます。

④瞑想用の音楽を聴く
基本的には静かな場所で行いますが、瞑想に適した音楽というものもあります。
シータ波という周波数の音楽を聴くと、瞑想状態に入りやすくなります。
シータ波とは眠りにつく直前の脳波のことで、
人間が最もリラックスできる周波数とされています。
上手く集中できない場合は使ってみてください。
CDやアプリなど、音源もたくさんあります。





どうでしょう、意外に簡単ではないでしょうか?
胡坐を組んで、手の形も決まってて・・・
なんて面倒くさいことは必要ありません。
自分の楽な恰好で、好きな場所で。
1日15分程度、続けてみましょう。
頭の中が整理され、余計なことに囚われない心になれれば良いですね。
瞑想中・・・∩(-ω-)∩ネテナイネテナイ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
色々なリラックス方法③ ブログトップ
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。