So-net無料ブログ作成

フォーカスする意味とその効果~人生を変える力 [ストレスを溜めない考え方④]


スポンサドーリンク





お正月に今年の目標を立てましたか?
立てたという方、その目標を意識して過ごしましたか?

大事なことなんだから一番にするに決まってる!と思うかもしれませんが、
人間は日々忙しくやることも多くあると、目標に集中することを忘れます。
目標が達成できないのはそのためです。
目標に集中する力を『フォーカスの力』と言います。

大事なことにフォーカスするとどうなるのか?
今回は『フォーカスの力』のお話です。




★『フォーカスの力』の効果

①1つのことに集中できる

今日中にやらなければいけないことがいくつかあったとします。
これを一度に考えていたら頭の中はぐちゃぐちゃです。
そして同時進行しようとすれば、内容が変わる度に前回の思い出し作業が必要になり、
その度に脳が足止めをされ、行動の効率も落ちていきます。

そこで、優先順位をつけましょう。
午前中にやった方がいいこと、午後にやること、夜で大丈夫なこと。
順位をつけたら1位から順番にフォーカスしてこなしていきましょう。

何かを作るときも同じです。
一番大事なことは?
早く?丁寧に?簡潔に?事細かに?
全部を織り込もうとしないで、何を優先させるか、
そしてそこにフォーカスして作業してください。

人間は一度に1つのことしかできないのですから。
⇒マルチタスクについて詳しくはこちら


②円滑なコミュニケーション

男女のケンカの例でよくあげられると思うのですが、
例えば、女性が仕事上の悩みを男性に話すとします。

女性は、「こんなことがあったから聞いて欲しい。」
男性は、「解決できるように力になりたい。」

大抵、お互いがこのような思考で話しが進みます。
このまま続けていると、
女性は、「ちゃんと聞いてくれない!分かってくれない!」
と、辛い気持ちを分かってくれないことに不満を抱きます。
男性は、「いくつもアドバイスしてるのにグチグチ言ってるばかりで進まない!」
と、一緒に解決策を練ろうとしない態度にイライラします。

この状態、お互いがフォーカスしている点が違いますよね?
女性は共感して欲しいのに、男性は解決策を提案している。
どちらが悪いという訳でもないと思います。
その人の性格や立場からフォーカスする事柄を中心に考えれば当たり前なのです。
これは仕事上の会議などでも、同じことです。

ということは、何かを話したりする際は、自分が何を一番に伝えたいのか、
どうしてほしいのかをはっきりさせること。
相手の話しを聞くときは、相手が何にフォーカスしているのかを理解すること。
こうしていけば、コミュニケーションがスムーズになっていくのです。


③『フォーカス』したことの情報を得やすくなる

何かにフォーカスしていると、それが自分のルールのようになります。
それが信念になると、無意識にそのルールに従って行動するようになります。

例えば、好きな人とか好きな芸能人がコーギーという犬を飼っていて。
コーギーって可愛いな、と思うようになったとします。
そうすると、近所でコーギーが散歩をしているのが目につくようになります。
昨日までは身近にコーギーがいることすら知らなかった訳です。
いやもしかすると、コーギーという存在すら知らなかったかもしれません。
そして、あなたはコーギーが好きな人というイメージがつきます。
そのうち友だちが見つけた可愛いコーギーの画像をくれるかもしれません。
なんなら、コーギーの子犬が産まれたけど飼わない?なんて話もあるかもしれません。

こうして、何かにフォーカスするようになると、その情報が集まってきます。
何も意識して考えて行動したりしなくても、
最終的にコーギーを飼うというところまで行きついてしまうのです。
「コーギーを飼いたい」とイメージしていたなら、その通りになったということです。


④余計なことに惑わされなくなる

今日中にやることでも、ひとつひとつ片づけていけば、
余計なことには振り回されなくなるのですが、
これはいわゆる長期的な目標に関しても同じです。

常に目標を意識し、本当に自分に必要なことが分かっていれば、
ダラダラを時間を潰したり、余計なことに首を突っ込んだりするような、
ムダなことはしなくなり、負担もグッと減るようになります。

何かをやりたくなる気持ちは大切です。
でも、自分の大事な目標に、それは合致していますか?
合致していなければ、目標からずれていくだけです。
それをやるかやらないかは、自分が何にフォーカスしているか、
これを常に意識していれば、判断に迷うことはなくなります。
余計なことに力を使うこともなくなるのです。





これって何のためにやってるんだっけ?
こんなことを思いながら日々過ごすのは辛いですよね。
目標は何でもいいんです。
日がな一日寝て暮らしたい、と思うなら、
それがどうやったら実現できるか、それを探せばいい。
何か不満なら、それをどうしていこうか調べればいい。
何か1つでも向かうところがあれば、人間は行動できるようになります。
本当に大事なことをみつけて、ぜひフォーカスし続けてみてください。

自分はどうしたいのか?
何が好きなのか?
最終的にはここに『フォーカス』していければ、
人生は上々になるのではないでしょうか?o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



関連記事:マルチタスク能力は嘘!?ストレスを溜めないシングルタスクに切り替えを!

スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。